人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新の記事
2023年捕獲群 記録
at 2023-04-14 22:01
2023年群入居
at 2023-04-14 21:56
シュワルベ ワンをチューブレス化
at 2022-12-25 17:20
ずんぐりむっくり
at 2021-08-29 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-19 15:15
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-02 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-01 08:22
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2023年 04月
2022年 12月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月
その他のジャンル

自然を活かすには

今日は、今リンク頂いているkatsuさんのページの掲示板で話していた中で 自分でいろいろと考えた事を書いてみます
DSBに関しての話題でしたが その中で自然を目指すという部分でいろいろ考えた事です



なぜ、こんな事を突然、という事ですが 最近いつも書いてるようにシアノバクテリアが家の水槽では繁殖してます
その上にトロロ藻も一時衰退したましたが、再発してきました
シアノバクテリアなどは自然の海ではミドリイシなどとは違う生息域におり 好む環境が違うのは当然かと思います
それが家の水槽の中では共存してる訳で これが良い事なのか悪い事なのか? というのを考えてみた



ミドリイシを育てるならミドリイシが生息している環境に出来る限り近い環境を水槽に作ってやるのが一番でしょうけど 現在の家の水槽がミドリシの生息している環境に近いかというと
シアバクやトロロが繁殖する事から違うと思われます
では、シアバクやトロロが生息できない環境を作るのが良いのだろうか?



これを考えたときに 先に書いた自然を再現するという部分が頭の中でリンクしてきたんです



自然海で綺麗な珊瑚礁と藻がいっぱい生えてる内湾や泥だらけのマングローブ海域、外洋、サンゴも海藻もない深海、これらは全て繋がってる一つの海で ゆっくりながら循環してるわけです
綺麗な珊瑚礁があるわけです
綺麗な珊瑚礁だけを 同じその場所で深海や内湾と繋がらないように隔離すれば どうなるだろう?

もちろん珊瑚礁は崩壊する事になります
内湾や外洋、深海があるから 珊瑚域の水が綺麗なわけですよね
珊瑚礁が本水槽なら 他の海域は濾過槽という事になるでしょうか?



ということは この大自然をコンパクトな水槽に取り入れたとすれば このコンパクトな中に外洋や内湾、深海になる部分が存在している事が望ましいわけで
サンゴのすぐ横にシアノバクテリアやトロロがあっても可笑しくは無いし それがあるからサンゴが育っていられる
それぞれが、それぞれの仕事をしているからお互いに生きていけるという考え方はできないだろうか



今までの私の飼育歴の中では 海藻が良く育つ時はサンゴも調子が良いし サンゴの調子が悪いときは海藻も育たない
なぜだろう?、家の水槽はやっぱり可笑しいか? とも思っていた
昔から言われてる事で海藻がよく育つ環境はサンゴには向いていないし、サンゴがよく育つ環境では海藻はよく育たない
この事は最近疑問に思うようになってきている
確かに、自然海で珊瑚礁に海藻を植えても上手く育たないでしょうし、内湾にミドリイシを植えても上手く育たないでしょう
でも、それはあくまでも人の手が入らない自然だから生存競争の勝ち負けで珊瑚礁にはサンゴが残り、内湾には海藻が残るというだけで 単に水だけの事を考えると
珊瑚礁の水で海藻が育たないだろうか?、内湾の水でサンゴは育たないだろうか?
私は充分に育つと思ってます
現に内湾の水を使って天然海水としてサンゴを綺麗に育ててる方はたくさんいらっしゃると思います



だから同じ狭い水槽の中で ミドリイシとトロロ藻が共存してる事は決して悪い事ではないのではと思うようになってきました
逆に海藻を無理に除去してみたり、生えない環境を作ってみたりする行為が水槽のバランスを悪い方向へ向けるのではないだろうか
いて欲しくないものを除去するのではなくて、しっかりと仕事をさせる(共存させる)事が自然に近づける一番の近道ではと思う事にしました





という事で トロロもシアバクも完全放置、サンゴに被るようなときだけ毟り取るという放置主義でしばらくいってみる事にしました
どうなるかは お楽しみ!!
 











by masax7790 | 2008-09-05 12:23
<< 現在の水景 今のところ順調 >>