人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新の記事
2023年捕獲群 記録
at 2023-04-14 22:01
2023年群入居
at 2023-04-14 21:56
シュワルベ ワンをチューブレス化
at 2022-12-25 17:20
ずんぐりむっくり
at 2021-08-29 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-19 15:15
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-02 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-01 08:22
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2023年 04月
2022年 12月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月
その他のジャンル

クイーンエンゼルが綺麗に育つ理由

なぜクイーンエンゼルが綺麗になるんだろう?



それは私にも分かりませんでしたが
それが何故だかわからないままでは面白くもないし 
日々どうしてなのかを考えております・・・


そして


ようやく答が見えてきました!!






私が今までやってきた事は



まずは、水質という点から ミドリイシでも元気に育つ環境というのを作ってきた
今はミドリイシも好きで育ててますが 元は水質を見る為の単なるバロメーターだったんです ミドリイシが育つ環境なのかどうなのか?、それを確かめる為だけのものでした 
なので そんなに綺麗なサンゴも必要は無く、茶色か緑、緑と言っても鮮やかな緑ではなくコケみたいな緑が殆どでした

要は安いサンゴです

まずは 安物のサンゴが育つ環境を作る事から入って、少しづつ水質にシビアだと思われる少し綺麗なサンゴが育つ環境をつくり、という感じで
そんな事をしてるうちに 他の綺麗なサンゴを維持するキーパーの水槽を見て、もう少し綺麗なミドリイシも育てたいなぁ、と思うようになって 少し色気の有るサンゴも入れるようになりました
そんな事で 今はまあまあシビアなサンゴも決して状態が良いとは思いませんが なんとか生きていける環境ができた感じです



これが水質で、次は


餌に関しては とりあえず自然界で何を食べてるんだろう?
というところから入り いろんなサイトで調べてる中、書かれてるサイトを見つけて 自然界では主にカイメン、海藻を食べてる事を知り、またそのサイトの中で見つけた「焼き海苔」
これに拘ってみました
カイメンはいろんな面で主食にするのは非常に難しいからです



海苔を主食にするべきかどうかは 栄養面でどうなのか?、それだけで充分な栄養が補えるのか?、この辺で考えましたが 取り過ぎた栄養を抜くのは難しいけれども、足りない栄養を後から補給するのは簡単だろうと、海苔だけでは足りないかもしれないと思いながら、ほぼ完全に海苔を主食にして餌付けを開始しました
今のところ焼き海苔主食でも しっかりと太るので栄養面も大丈夫なようです
基本的にはクイーンには焼き海苔しか与えないようにしてます
と言っても、家の水槽は困った事に、各種汚い藻類がいっぱい生えてて、そんなのも食べてますし他の魚に与える粒餌も食べてますので その辺からの栄養も無視できないのかも知れません
なるべくクイーンがたくさん食べないように他の魚に与える餌も植物系のSサイズで、しかも植物系の餌しか与えないようにしてますが、それでも少しは食べてますので それで補給してる部分もありますが



私がクイーンエンゼルの飼育で気をつけてるのは それだけの事です



まあ、ひょっとすと鉄釘の効果かな、とは考えたのですが それは何とも言えません 
丁度、クイーンの色が急激に上り始めた時期と釘を使い始めた時期が重なるのは確かなのですが


でも、どっちにしても、これだけの事なら もっと綺麗なクイーンがいても可笑しくないんですが・・・・
焼き海苔を餌に使ってる人も増えてる様だし・・・・



家の水槽なんて 別にどって事ない水槽だし
藻類ボーボーだし
栄養塩が限りなく低かった訳でもないし



んん、それとも~~~~~~?





ここでまたフィールドを考えてみると
クイーンエンゼルが住むのは 御存知、カリブ海です



悲しいかなカリブ海は行った事がないけれども 聞くところによると カリブ海というところは ミドリイシなどあんまり無く、ソフトコーラルと海藻が豊富にあると聞く
イメージ的には熊本の「牛深」あたりの水景だろうか?、と想像してるんですが
「牛深」なんて知らないよね?
ミドリイシもソフトコーラルも海藻も適度に共存してる、なんとも幻想的な海です




家の水槽はカリブ海なのか?



目指してる環境は石垣島のドロップオフ上端(リーフエッジ)、水深3メートルなんですが・・・・・


きっと環境がカリブ海のバランスになってしまってるんだ!!
ミドリイシも一応、ちゃんと育ってはいますが 前から言ってるように 藻類も非常によく成長する
トロロなど見苦しくなれば 掃除してるのでミドリイシも維持できてますが もし これを放置すれば トロロ他の藻類に包まれてしまってミドリイシなど 全て★になるのは目に見えている
人為的に活かしているだけの事です(水質的には育つけど、勢力的に藻類に負けてしまう)



もし石垣島のドロップオフの環境にできているなら 放置しても藻類に包まれる事なくミドリイシが維持できるはずだ





私の水槽はカリブ海になってしまってるんです!!(望んでは、いないけど)
サンゴは育つけど、藻類も良く育つ



逆に言うと 望み通りのドロップオフが再現できた時には クイーンは色褪せるかもしれない・・・・





と、ここまで考えて・・・・・・・



んん、ちょっと待てよ

そうじゃなくて・・・・・・・・



単にミドリイシを育てるリーフタンクでクイーンを飼ってる人がいないだけなんじゃないの?



普通、クイーンエンゼルって悪いイメージ(サンゴを食べる)があるし、リーフタンクにクイーンエンゼルを入れるのは覚悟がいる 
ソフトコーラルやイソギンチャクが入ってる水槽ではクイーンが入ってるのも見ますが そう言えばミドリイシ水槽にクイーンが入ってるのは あんまり見ない気がする



きっと そうですよ
それだけなんですよ



海外ではリーフタンクに大型ヤッコを入れるのはタブーとされてるそうです



ミドリイシには そんなに悪さしないんだけどなぁ
チビはポリプを突っつくのが好きなようで 突っつくけどポリプを出さなくなるだけで白化したりはしないし・・・・


要は魚だから、サンゴだからって飼育環境を分けるんじゃなくて サンゴが元気に育つ環境で育ててやれば魚も綺麗に育つはずです
魚もサンゴも同じ海で生きてるんですから
魚だからって妥協せずに、より自然に近付けるようにしてやるのが良いと思います




これが私の答です


と言いたいところですが

違います

本当の答は・・・・・・










「運」と「偶然」
です


これが本当の答です~~~~(笑)

やっぱり分かりませんよ





今は亡き ボスクイーン↓



クイーンエンゼルが綺麗に育つ理由_e0359523_12463711.jpg




現在のカリブの青いダイヤ↓



クイーンエンゼルが綺麗に育つ理由_e0359523_12463710.jpg



でも、まだまだですね

カリブ海を泳ぐクイーンは もっともっと凄い色です




     



by masax7790 | 2010-07-04 20:31
<< 水温の設定 カーリー牧場 >>