人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新の記事
2023年捕獲群 記録
at 2023-04-14 22:01
2023年群入居
at 2023-04-14 21:56
シュワルベ ワンをチューブレス化
at 2022-12-25 17:20
ずんぐりむっくり
at 2021-08-29 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-19 15:15
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-02 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-01 08:22
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2023年 04月
2022年 12月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月
その他のジャンル

AC5V

PWMの出力はなんとか 思うように出せるようにプログラムできたところで


本来なら次は 半導体のスイッチングでDC出力の+−を切り替えてACを作る回路(ブリッジ回路)という事になるのですが なんとなく ふと あえてブリッジ回路を組まなくてもAVRでダイレクトにAC出力ができるんじゃないかな?、と・・・・



普通ならマイコンの2つポートから交互に出力させて その信号によってブリッジ回路の+側のスイッチと−側のスイッチを交互にONして +−を切り替える事になるのですが
あえてブリッジ回路を組まなくても マイコンでダイレクトにAC出力できないか?、と



方法は単純なもので 例えばポート①とポート②を使うなら ①と②の間で繋げば交流(AC)になるのでは、と単純な発想なんですが



誰でも考えそうな事ですが どうなんだろう??


ま、どうなのかは簡単な事なので試してみる



今までのオシロの画像は ①と②のDC出力の波形を同時にオシロの画面に出しただけの画像で別々の信号を同時に見てただけですが 今回のは ①と②を繋いだ一つのAC出力の信号の波形です(3本の線の上が①からの出力時 下が②からの出力時 真ん中がどちらからも出力されていない時)
①のポートから細かく+5、±0、+5、±0 と繰り返したあと 今度はポート②に切り替わって−5、±0、−5、±0 と出力してる様子です  



AC5V_e0359523_12484144.jpg





一応、AC出力になってる感じがする・・・マイコンが壊れないか心配ですが・・・・

本当にACになってるのかどうか これも抵抗とコンデンサを組み込んで均してみる



AC5V_e0359523_12484191.jpg





おおお、ちゃんとサイン波になってる!!



すごく綺麗なサイン波になってる気がするんですが・・・・



これは 30コマ割りの3600Hzですが 少し細かく50コマ割りの6000Hzにしてみる



AC5V_e0359523_12484167.jpg





んん、波形が少し尖ってきた??



試しに 100コマ割りの12000Hzで



AC5V_e0359523_12484195.jpg





どんどん尖ってくるなぁ


ほんじゃ逆に 荒く20コマの2400Hzで



AC5V_e0359523_12484297.jpg



10コマ割りの1200Hzだと



AC5V_e0359523_12484245.jpg



ギザギザになってきた(当然か??)


という事は20~40コマ割りの2400Hz~4800Hzが良いようだ!!




え、それで AC5Vで何を??





いつもの調子で 浅い知恵の中から出てきた一つの案!!



以前に中年会社員Aさんが教えてくださってたのは こういう事じゃないかな??、と思ったんですが(違ったら言ってくださいね)



このマイコンから出てきたAC5Vを パワーアンプで12Vあたりまで増幅して トランスで一気に100Vまで増幅したら 簡単なんじゃないか? しかも安全なんじゃないか?
以前教えて頂いた時は 最後のトランスを使わずにアンプだけで100Vという案だったので 電源が大変だという結論に達したのですが 電圧の足りない分を最後にトランスで増幅すれば良いんじゃないか?、と完全なる素人の発想ですが・・・・・
これでW数も稼げるのでは?



パワーアンプなどは 結構キット品で50W程度のが売ってるし 単電源でもきっと30W程度なら探せばあるんじゃないか? あるいはパワーアンプICを使って回路を組んでもいいかも知れない
秋月の10Wのアンプキットを3つ使えば30Wになるのか?


もし これが上手くいくものなら トランスを通さない12Vを使えば 「コラリア」のコントローラー対応の12Vポンプも使えるかもしれない


この方法だと ブリッジ回路のようにデッドタイムも作る必要もないし・・・・


そんな発想で良かったのかな??



ちょっと単純過ぎるか??



追記



その後 いろいろ試していると



波形を均すためのコンデンサを増やせば 100コマ割りの12000Hzでも 波形が尖がらずに綺麗なサイン波になる事が分かった



AC5V_e0359523_12484298.jpg





by masax7790 | 2010-10-07 22:47 | ACポンプコントローラー(正弦波インバーター)作製(自作)
<< そろそろ準備に どれくらいが良いのか? >>