OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新のコメント
最新の記事
仕上げ(改良)
at 2017-07-18 14:39
もう一度ツインウィールキャスター
at 2017-07-16 23:05
良さそうな6インチのキャスター
at 2017-07-12 13:16
ツインウィールキャスター
at 2017-06-25 21:06
プーケット
at 2017-06-23 20:29
実走テスト
at 2017-06-11 12:46
キャスターを取り換えてみる
at 2017-06-07 11:20
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月

リヤキャンバーは無くても良いかも?

今まで私は車椅子の後輪のキャンバーは走る事を優先するなら、間違いなく必要なものだと思ってきた。
実際に、私が初めて後輪にキャンバー角を付けた時の走行性の違いが、あまりに大きかったので、後輪のキャンバー角の必要性は絶対的なものだったけれども、最近のあるきっかけから、絶対的なのは後輪のキャンバーではなく、前輪(キャスター)のキャンバー角(フロントキャンバー)かもしれない、と考えるようになってきた。
e0359523_12583563.jpg
そのきっかけというのは、つい最近、会社のリクリエーションでボーリング大会があった時の事で、車椅子でボーリングをすると、ボールを投げるときに手が下に下がった時に後輪にキャンバーが付いてるとボールが後輪に当たって邪魔になるので、ボーリングの時だけ、あえて後輪のキャンバー角を0に戻してボーリングをやり、そのボーリングの後の食事会の会場に向かうのにキャンバー0のまま車椅子で向かった時に、リヤキャンバーが0なのに、まるで直進性が悪くなっていない事に気付いた。
普通だと、リヤキャンバーがない車椅子で横傾斜の路面を走るとまるっきり直進性が無くなって横流れしてしまうんだけど、かなりきつい横傾斜の路面でもリヤキャンバーが有ったときと直進性が殆ど変わらなかった!!
逆に、気のせいかもしれないけど、キャンバーが有った時より、若干、よく走る気がした。(これは「なんとなく」というレベル)

ひょっとすると、公道での車椅子の走行性を重視するなら、リヤキャンバーよりも、フロントキャンバーの方が数段重要なのかもれない??

とりあえず、それを確認するために、リヤキャンバーを0のままで、フロントのキャンバーだけにしてしばらく走行テストをしてみる事にする。


今までの私の車椅子の直進性の良さはフロントキャンバーに理由があったのかも知れない!!

[PR]

by masax7790 | 2017-04-21 13:02 | 車椅子 | Comments(0)
<< オゾナイザー稼動 正弦波インバーター再作製 その4 >>