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リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
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ハンドリムの小径化

小さなハンドリムはレーサー用で探すと高かったので、子供用のハンドリムを探して取り寄せた。

ただ、問題はどうやってこの小さなハンドリムをホイールに取り付けるか?
小径になると、ハンドリムを取り付ける位置にはスポークしか無い。(普通はタイヤのリムに取り付ける)
どうやってスポークにハンドリムを取り付けるのか?

レース用の車椅子のホイールは殆どがスポークではないので、ほとんどがホイールにそのまま取り付ける事ができそうだけど、レース用の中にもスポークホイールもあるはずだし、探せばスポークホイールへの取り付け方法が見付かるかな?、とも思ったけど全く見付からない(笑)
見付からなければ自分で考えるしかない。

ま、でも不得意な分野ではないので
e0359523_21035061.jpg
アルミのアングルを加工してとりあえず取り付けてみた。

取り付けたのがスポークなので、たわみが出たりするかな?、とも思ったけど実際にやってみると結構ガッチリ取り付けられた。

まだまだ握った時に手にスポークが当たったり、金具が当たったり、また腕がタイヤに擦れたり、改良すべき点はたくさんあるけど、まずはハンドリムを小径にしたら「走り」がどの程度変わるのか?を見るために走ってみたところ、ポジションも変わるし、漕ぎ慣れないしで、ぎこちない漕ぎ方しかできなくてまだまだ全力で漕げないのに、はっきりと出せるスピードが変わった。
ハンドリムの取り付けにアルミのアングルなんかが今までと比べて余分な重量になるので「走り」が重くなるかもしれないというのも懸念してたけど全く気にならない。

計算ではノーマルのギヤ比に対して、およそ1.3倍程度のギヤ比になるので例えば上り坂を上がるときには今までと比べて1.3倍程度の力が必要になる筈なんだけど、上り坂を走ってみてもそんなに大きな力を使ってるようには感じないし、下り坂だと腕を動かすスピードを落とす事ができるのでそのまま楽にスピードを出す事ができる。

これは思った以上に使えそうだ!!

もう少し取り付け方法や取り付け位置などを考えて、全力で漕げる形にして、しっかりと仕上げてみる事にしよう。

レース本番まで、そんなに時間はないので急いで仕上げて小径ハンドリムを漕ぐ事に慣れないと!!




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by masax7790 | 2017-08-02 11:51 | 車椅子 | Comments(0)
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