OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新のコメント
最新の記事
軽量化
at 2017-09-11 11:36
タイヤ交換
at 2017-09-06 08:23
ぶっ壊れた
at 2017-09-04 13:23
再度タイムアタック
at 2017-08-26 11:53
タイムアタック
at 2017-08-12 14:26
ハンドリムの小径化
at 2017-08-02 11:51
レースに向けて改造
at 2017-08-01 10:42
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


換水後

この週末で前回換水より2Wになります

ここにきて 少し状態が換水前の状態に戻ってきて ハードもソフトもサンゴ達の顔色が良くなってきている
硝酸塩が上がってきたのかと思ったけど やっぱり0のままで上がらなくなってしまった

普通なら喜ぶところでしょうが 今は硝酸塩をわざと上げたいのが本音でちょっと困っている
嫌気タンクを外した時は順調に上がってきて 5ppmあたりまで上がって落ち着いたように見えたのに その後安定したと思ったら いつの間にか下がって0になってしまった
まあ、このまま0で調子が上がるなら それはそれでいいんだけど・・・
添加したバクテリアの働きなんだろうか バクテリア数が増えてライブロックなどの硝酸還元能力が上ったんだろうか
そうだとしたらバクテリアの力は凄い 今の私はその力は望んでないけど凄い事は確かです

それとも試薬の賞味期限切れか? いやそんな筈はない まだそんなに古くない


e0359523_12242241.jpg
※チビミドリイシ
少しサンゴらしくなってきた
e0359523_12242215.jpg
※やけに色上がりしてきたナガレハナサンゴ



換水後時間が経つほど調子が良くなってくるのはなぜだろう 普通なら逆の筈だ
添加剤も入れていないし 換水する事で減ってしまうのはKHだけのはずだけど ひょっとしてKHが下がる事が原因か?
だとしたら 換水しない方がいいのか? でもそんな筈はないし やるなら換水量を減らして間隔を短くしてKHが急に下がらないようにしたほうがいいのか?

そう言えばwarioさんところは そんな感じで1回の換水量は多くないなぁ
それが良いのかも・・・・


[PR]

by masax7790 | 2008-01-31 14:11

またやられた

最近食害に合った ウミキノコとスジチヂミトサカは徐々に回復してきたと思ったら 今度はシロスジウミアザミ
が何かに食われてる

e0359523_12241493.jpg
※やっと少し復活してきたウミキノコ

e0359523_12242073.jpg
※バラバラに分解して組みなおしたスジチヂミ
なんとか膨らみ始めてきた

e0359523_12242044.jpg
※今度はシロスジウミアザミ
急に小さくなってきたと思ったらポリプが無くなってしまってるところがある
もう少しで分裂するところだったのに


特に悪そうな貝も もう見つからないし ウミウシみたいなのも見当たらない

何か悪い奴がいる筈だ・・・・でもわからない??


まあ、いろんな生体が入ってる訳だから何が入ってきても可笑しくはないけど 早く見付けないと折角調子が上がってきたソフト達も順番に食われていく

でも 良くなる事もあれば 悪くなる事もある
なかなか安定してこないよ・・・・

[PR]

by masax7790 | 2008-01-29 21:16

大きめのミドリイシ

e0359523_12241005.jpg


最近 少し調子も上がってきていたので 試しに少し大きめのミドリイシを入れてみた

でも実は 先週の換水以来 なんとなくミドリイシに関しては元気な顔をしていない様な気がしている
今回のミドリイシはオークションで落札したんだけど 落札したときは水槽の調子も大丈夫だったのに 換水以来何かが違う

ハナガササンゴは3個とも相変わらず非常に順調で 特に殆ど剥げて1年間ほどライブロック扱いになってたハナガサなどはポリプが開くだけではなく伸び始めてきている
ほぼ1年全く伸びていなかったのが2センチくらいは伸びてきて 流れに揺らいでいる
家の水槽ではこれは奇跡に近い現象で ハナガサに関してだけ言えば完璧な環境ができたようだ でもミドリイシに関してはやっぱりまだまだかな?と言う感じで 今回入れたミドリイシも今まで尽く駄目だった中深度のミドリイシだから どうなることか?

e0359523_12241143.jpg
※復帰する筈がないと思ってたハナガササンゴだけど
ポリプが2センチくらいまで伸びてきている


このミドリイシを買ったお店が 私がベルリンを始めた時の師匠で 何かとよく知っているのでミドリイシを取りに行った時に蔓延してるシアバクの事を聞いてみた
すると結構びっくりする答が返ってきた
その答は シアバクは水が綺麗でも汚くても出るのと 1回出れば薬を使って退治するか、リセットするかしか退治する方法は無いですよ との事
昔は不治の病と言われてた との事でした

と言う事で いろいろ環境を変えてみてもシアバクが減らないのは当たり前だったようです
そこでまだ買っていないけど薬を使ってみる事にしたのと 前回の換水前からシアバク観察のため全部取り出していた鉄釘をすべてセットし直した
ミドリイシの顔が良くないのは釘を出していたからかも知れないからです・・・
それから合わせて バイオスコールも300cc投入しておいた


それから もうひとつの新入り
このお店は基本的にサンゴの専門店で 魚は殆ど置いていないんだけど偶々デバスズメが入っていた
家の魚達の中でペアとか群れとかになれる魚で孤独なのはデバスズメだけ スレッドフィンも単独なんだけど先日入れたキンギョハナダイとハーレムになってるし寂しそうじゃない

e0359523_12241222.jpg
※スレッドフィンをボスとしたキンギョハナダイのハーレム

e0359523_12241356.jpg
※ヘコアユのトリオ

e0359523_12241351.jpg
※カクレのペア


あと寂しそうなのはデバスズメだけ!!

デバスズメなどはっきり言ってどこのショップでもあるし探すのに苦労するような魚ではないけど どこの店でもこういう魚は扱いが雑で水槽にいっぱい泳がせて 泳いでる魚に病気が蔓延してるのを良く見るので
あんまり手を出す気になれない デバスズメを入れた事が原因で他の魚に病気が・・・というのを考えると
でも このお店の水槽は魚がほとんどいないので逆に魚の病気も心配ない

と言う事でデバスズメを4匹購入した

e0359523_12200324.jpg
※大きいのが元々いるボス

これで ちょっと賑やかになった

[PR]

by masax7790 | 2008-01-28 12:45

レイアウト整理

e0359523_12240996.jpg
※ちょうどカクレの後に見えてるのがトゲトサカで
明るいときはこんな感じでチンチクリン


レイアウト変更

ここのところ特に する事も無く様子見の毎日でしたが先日トゲトサカを買いに行った時に 少し綺麗なミドリイシがショップにあるのを見ていた
ショップに聞くとオークションに出品してるとかでしたので入札してみたところ割と安値で見事落札できてしまった
現物を見てからの落札なので安心ですが
まあ、綺麗と言っても南方系のブルーとかピンクとかじゃなくて 黄緑色ですが・・・

でも良く考えると今までサンゴもそんなに沢山入ってないし買ってきたサンゴも適当に空いてるところにレイアウトしてきてた
それから一時期凝ってたハナガタサンゴの30センチ級が3個ほどあって これも半分剥げてる状態だけど半分剥げた状態で生き残ってしまっててこのハナガタサンゴだけで水槽の右半分を占領されていた
今回買ったミドリイシは20センチくらいはあった様な気がするので レイアウトするところがない
決して水槽一杯な訳ではないけど適当にレイアウトしてきたので中途半端な隙間しかない・・・・

と言う事で レイアウトを整理してミドリイシを配置する場所を確保する事にした
整理の対象になるのは 水槽の右半分
ハナガタサンゴ3個で大きな水槽のほぼ半分を占拠していたので この3個をできるだけ端に寄せて空いたところに オオトゲサンゴやカクオオトゲの脳ミソ系を集めて 中途半端なところに鎮座していたシャコガイを2つこれも隙間に配置

こんな感じで左側に置けるスペースを作った
家の水槽は左側に250Wのコーラルグロー 右側に150Wのスーパークールみたいなヤツ(名前は忘れた 確か日本名だった)を照射しているのと水槽の左側に窓があるので冬には左側だけ午前中直射日光も入る
そんな感じで主に左側がミドリイシなどの光の好きなサンゴの特等席になっている

後はサンゴを引き取りに行くだけ・・・・

でも先日換水してから 少し調子が悪いような気がする 換水以外には何もやっていないけど なんとなく活気がない
ちょっと水質を確認したほうが良さそう
少し気になるのは 前に書いたように硝酸塩が0まで下がっていたので これが原因かもしれないのと
鉄釘を全部取り出したのが原因かもしれない
今のところ原因と考えられるのは この2つ
まあ、慌てるとロクな事が無いのでゆっくり考えてみよう



[PR]

by masax7790 | 2008-01-26 09:48

トゲトサカ




e0359523_12240888.jpg


先週の土曜日に買ったトゲトサカ

昔よく南紀で捕ってきては水槽に入れて溶かしてたけど
これはちょっと違うらしい

南紀のトゲトサカは私の見る限り好日性か陰日性かわからないけど明るいところにしかいなかったし 暗くなると萎んでた
でもコイツはショップさん曰く30メートル級の深場で取られてるらしく 簡単に溶けないとの事で買った

そのせいか メタハラを点けるとチンチクリンに縮こまってしまって観賞価値がない
ショップでは明るいところで開いているのもあったけど 明る過ぎるのかな?

昨日は家に帰ってメタハラを点けてもすぐに小さくならなかったので写真を撮ってみた


まだ全然コイツの性格はわからないけど 他のトサカみたいに大きくなるんだろうか?
海にはかなりデカイのがいるけど あんなふうにデカくなったら感じが出るんだけど・・・・・

[PR]

by masax7790 | 2008-01-24 08:50

再びベルリンへ



このブログを始めて4ヶ月 この間にたくさんの方とも出会えて いろんな情報やアドバイスを交換して それを元にいろんな事をやってきた4ヶ月で
水槽システムも始めて24年の間で一番意味のある良い方向への変化を遂げたような期間だった気がして 感謝の一言です
みなさん ありがとうございます

ここでブログを始めた頃と変わったところを再確認してみた

まずは止めたもので一番大きいのは 今の水槽を立ち上げて13年ほど使い続けてきた嫌気タンクを外した事、
非力ではあるけどベルリンのスキマーをしっかりと調整してスキマーの本来の仕事をさせるようにした事
それから ドライボックスやスポンジなどの物理濾過、好気濾過を外した事
あ、まだある
ずっと欠かさず添加してたストロンチウム、ヨウ素の添加も止めたしミネリッチなどの総合添加剤も止めた
今入れてるのは主にCom2と気まぐれでヨウ素を偶に入れるだけ

始めたもので一番大きいのは自作ドライリアクター これは思った以上の能力を発揮してくれて3ヶ月になりますが今も安定していて ほとんどノーメンテナンスで順調に稼動しているしKHも安定している
調整も世間で言われるほど難しくもない CO2の添加量を調整するだけ
次に大きいのが市販バクテリアの投入 これも結果は大きかった はっきり言って市販バクテリアなど相手にしていなかったけど
warioさんの薦めで使ってみたのが 出てきた効果には驚いた
後は鉄釘の投入 今はシアバクとの関連を確かめる為に取り出してますが・・・
始めたのはこれくらいで 止めた事のほうが多い


こうして振り返ってみるとベルリン否定派だった自分が 気が付くといつの間にか極普通のベルリンシステムに戻っているじゃないですか!!
そうです 総合して考えるとこの期間で変わったのは ベルリンシステムじゃなかった家の水槽がいつの間にかベルリンシステムに戻った事でした
元はと言えばベルリンから始まったシステムで いろんな試行錯誤からどんどん変わったのが最終的にほぼ基本的なベルリンシステムに落ち着きそうな気配です

また突然暴れ出すかもしれませんが 暫らくは自重している事でしょう


ここでベルリン肯定派に転換した事を宣言しておきます

 

[PR]

by masax7790 | 2008-01-22 12:49

換水その他

換水その他

この週末 前回換水より4Wが経ったので200リッターの換水と同時に排水時にサンプのデトリタスの吸出しと本水槽のシアバクとトロロの吸出しをやった
水槽は2階にセットしていて吸出しに使うホースをベランダ下の庭まで降ろしてサイフォンで吸い出したので吸引力は絶大でトロロもシアバクも それこそライブロックでも持ち上げてしまう吸引力なのですが強すぎて換水分の水量をあっという間に吸い出してしまったので結局吸い出せたシアバク、トロロは半分くらいで打ち止めになってしまった
まあ、序にやった事なので これで良しとしときました
あとバクテリア(今回はバイオスコール少々とバイオダイジェスト3アンプル)の追加も合わせてやっておいた

念のために換水前の硝酸塩とリン酸塩を測定しておいた

e0359523_12240597.jpg


e0359523_12240591.jpg



リン酸塩は測定量を半分にしてるので当然薄く見えるのですが これまでの経験からはっきりと0.1ppmを切っていると思われるのと 硝酸塩に関してはなぜか0ppmになってしまっている
嫌気タンクを完全に止めたのに どこかに還元域ができてしまったようだ
バクテリアの力は凄い 嫌気タンクが無くなれば勝手にどこかに作ってしまうのか?
使った試薬はレッドシーで 試薬をそのまま長い時間置いとけば少しは多い値の色に変色してくるんですが 今回は1日置いても0ppmのままだったので間違いはないだろう

家のシステムには底砂はないし 非力なベルリンが1台回っているだけ 土台はすべてライブロックなので総量はかなり多いと思いますが それでもライブロックだけ
魚もいるし餌もケチっていない
何がどんな働きをするのか? やっぱり難しい 想定外の動きをする

今のところ硝酸塩が0になっても生体は元気な顔をしてるので まあ良いとしておこう
本来、嫌気タンクを止めたのは硝酸塩を出したかったのですが この辺りを見ていると今まで調子が今一だったのは硝酸塩が無いからではなくて嫌気タンクが他に何か悪さをしていたのかも知れない
ひょっとすると極微量でも硫化水素が出ていたとか・・・・・
まあそれは今となってはどっちでもいい 大規模な嫌気域を作るのはあまり良くないという事だけは確かな事だと思っておく事にした
それがなぜかは分からないけど これ以上追求する必要もないだろう と言う事にしておくことにした

という事でしばらく完全に嫌気タンクは止めた状態で回してみる


あと、スジチヂミトサカの食害の件で近所のサンゴ屋さん(元はと言えば私の現在のシステムの師匠)に相談に行ってみた
「まあ、いろいろいるからね~」とあんまりアテにならない答・・・・・・

そこでちょっと綺麗なサンゴが入ってるのが目に付いた
トゲトサカです
このトゲトサカというサンゴは私が水槽にサンゴを入れるキッカケになったサンゴで 昔よく潜りに行ってた南紀の海で一目惚れして何度か水槽に入れてみたけど数日で必ず溶けた難物
当時、システムはデタラメでしたけど それでもミドリイシも順調に育つ環境でした でもこのトゲトサカはあっという間(数日)に粉々になるという繰り返しでした

でも ショップさん曰く このトゲトサカは深場のもので結構長期維持できるタイプです との事で安かったのもあって面白半分で買ってしまった
どうなる事か?

e0359523_12240658.jpg
※入れてすぐなのでまだ萎んでる状態

[PR]

by masax7790 | 2008-01-21 13:28

今週 換水予定

最近は ちょっとする事がなくなってきて ずっと様子見の状態ですが

嫌気タンクを止めて硝酸塩の上がり具合を見てきたところ 一時少し上がって5ppmくらいまできて安定してきたかのように見えていたのが なぜか下がり始めて2.5ppm以下で落ち着いている
もう少し見てみないと何とも言えないけど・・・
嫌気タンクが無くなって住むところがなくなった 嫌気バクテリアが大移動して新居を見つけてそこで繁殖したんだろうか?
それとも投入したバクテリアが仕事をしてるんだろうか?
餌の量も全然変えていないし 魚は少しだけだけど増えたくらいで最近は繁殖しているシアバクも吹き飛ばさずに放置して様子を見てるのでシアバクの層の下に嫌気域でもできてきたんだろうか?

最近 非力なベルリンスキマーが割りときっちりとコンスタントに汚水を排出してきている
 あきさんからの情報で 生分解プラスチックがスキマーの泡の出を悪くするというのがあるけれども
家の嫌気タンクにも少量ながら生分解プラスチックは入っていたので ひょっとするとそれが原因かも知れない

まあ、いろいろとやってる中で嫌気タンクの位置づけを考えると 硝酸塩に関しては完璧と言っていいほどの除去能力が有るのは確かだけれども
バクテリアなどの生物層のバランスや こういったスキマーの能力に関連した部分などを考えるとマイナス面のほうが多かったのかも知れない
ちょっと家の嫌気タンクは大き過ぎたのかな?
何にしても行き過ぎは良くないという事でしょうか

どちらにしてもやっぱりややこしい 目に見えないところで 見えない仕事をしてる奴がいろいろといる訳で何が良くて何が悪いか
本当の動きは見えない中で 生体の顔色を見ながら想像(仮定)で判断して動いていかないといけない難しい世界だというのを今更ながら痛感してるところです


ちょうど1週間延ばした換水の時期が週末なので特に何もせず 今週は200リッターの換水だけをしてまたしばらく様子を見ます
鉄釘は全て取り出して10日以上経ちますが シアバクに関しては特に変化は無いようで少なくとも次の換水まではこのままで様子を見ていくつもり


e0359523_12240323.jpg
※最近何かに食われて弱ってたウミキノコ2つ
少しポリプを伸ばすようになってきた

左に有るのは これも食われたのでバラバラに分解して組み立て直したスジチヂミトサカ
こいつも顔色を見てると大丈夫な感じ



[PR]

by masax7790 | 2008-01-18 10:27

チビミドリイシ

最近調子が上がってきたのか 現在家の主役になっているチビミドリイシが目に見えて成長がわかるようになってきた

e0359523_12231412.jpg

※約1ヶ月前の状態


e0359523_12240175.jpg
※現在の状態
枝が伸びてきてイボイボがしっかりと出てきた
夜はしっかりとポリプも出している
このままどんどん伸びて 早く鹿角状態になってほしいところですが そうは早く大きくならないかな?



全体に良くなっているように思うけど 一方では白化してきているミドリイシもあるし やっぱりまだまだ
e0359523_12240296.jpg
※こいつなんかは白化し始めてる
おそらくヒメマツミドリイシ
光が好きなのか影になる部分から白化してきている
まだ剥げてはいないので生きているけどポリプの出が悪い

これを買ったショップの水槽はよく管理ができているようでリン酸塩はほぼ0だったのと 浅めのところにレイアウトしてコーラルグロー250Wが2発当る場所に置いてあった
こいつには まだ光が弱いのか?


[PR]

by masax7790 | 2008-01-16 21:05

スジチヂミがまた やられた

スジチヂミトサカがまた 何かにやられた
今回も何にやられたかは分からないけど
根元のほうに削り取られたような傷があって その付近の中身が空洞になっていた
e0359523_12235767.jpg
※根元に傷があって そこから頭が垂れ下がっていた


今回もその付近を解剖してみたけど何も出てこなかったので元気な部分だけ切り取って 分解した
e0359523_12235720.jpg
※傷口が根元だったのでバラバラ


e0359523_12235815.jpg
※以前に使っていたソフトコーラル用の土台
岩に爪楊枝をボンドで固定したもの

e0359523_12235841.jpg
※バラバラにしたトサカを土台に突き刺して完成

e0359523_12235955.jpg
※再度水槽に入れてこんな感じ
だいぶん大きくなってたのに・・・・・


e0359523_12235940.jpg
※近くにこんな貝がいたけど関係あるのかな?


[PR]

by masax7790 | 2008-01-15 07:48