OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新のコメント
◆musashiさん ..
by masaX at 12:43
大変ご無沙汰です おめ..
by musashi at 11:31
◆ミニミニさん あ..
by masaX at 22:13
おめでとうございました。..
by ミニミニ at 20:52
◆王英さん こんにちは..
by masaX at 13:44
ほほえみの裏はギラギラだ..
by 王英 at 23:38
◆はわいさん だは..
by masaX at 15:27
最新の記事
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


最低の朝

今朝はアクアネタを書く気がしない最低の朝でした!!

3月だったかな? スキーに行く途中で車が壊れて修理に出して
その時の故障はパワーステアリングだったんだけど 買ったときからエンジン不調の警告灯が点くという不具合があって(どこも不調はなかったけど)
それもいっしょに修理をお願いしておいたんです
パワーステアリングはすぐに直ったんですが最近の車はコンピューター制御なもんで この警告灯の点灯の修理に大そう時間がかかって 約1ヶ月

修理から帰ってきたのがゴールデンウィークのちょっと前

で、ゴールデンウィークに走ってると 普段はそんなに気が付かない程度なんですがパワーが落ちている
ただ 特に不便を感じる程ではなかったので車屋さんに連絡だけ入れておいてGW中は使っていた

GWが終わって すぐに修理に出したのですが また修理に時間が掛かって 帰ってきたのが昨夜!!

そう、スキーシーズンの終わりから今日まで自分の車に乗ったのはGWだけ

でも、まあ それは大して気にしていない

そして今朝、事件は起こった!!
今日は土曜日だけど 仕事の日で いつもはチャリンコで通勤するんだけど車がちゃんと直ってるのかも確かめておきたかったので、車で通勤する事にした
仕事場は自転車でも10分くらいの距離で 車でも然程変わらない

車にエンジンをかけて走り出すと ん、パワーが戻ってる!!
エンジンの調子が戻ると気持ちがいい・・・・・・・・と思ったのはつかの間(怒、怒、怒)
通勤途中の道に高架道路になってるところが1ヶ所あるんだけど その高架の登りでアクセルを踏み込んだ
調子よく加速し始めたと思った瞬間!! プシュっという音と共にエンジンが止まった

高架の頂上のすぐ手前です 頂上を越えるところまで走ってれば勢いで、高架を下りきって車を停められたんですが、運悪く頂上の手前で・・・・・
もっと手前で止まってれば逆にバックで降りる事もできたのに 中途半端なところで止まってしまったから前にも後にも動けない!!
その上、車を端に寄せる事もできなかった

最悪です

片側一車線の道だから 片側を通行止めにしてしまってる!! それも高架の頂上で
後から来る車も対向車も 当然 「こいつ、なにやってんだ!!」という顔に睨みつけるように通過していく

すぐに車屋さんに連絡を入れると「わかりました、すぐに向かいます」と言ってくれたものの いくら急いで来ても1時間はかかる距離です
高架の上だから 降りて隠れるところもないので車に乗ったまま待ってるしかない
そのまま、久しぶりに情けない思いをしました
しばらくすると 通報があったようで、おまわりさんが来て 「押しますので 高架の下まで移動してください」と
おまわりさんに押してもらって無事、高架を降りる事ができた
いつもは おまわりさんは好きな存在では無かったけど 今日ばかりは、おまわりさんが神様に見えました

それからしばらく、予想通り1時間ほどで トラックに代車を載せて車屋さんが駆けつけてくれたので、その代車に乗って通勤する事ができました

この車屋さんは長い付き合いで 今の車は、そこで買った3台目で、いつも良くして貰ってるので 怒る気にはならない
今日も1時間と言えども 距離から考えると大急ぎで駆けつけてくれてるのが解るし、情けなかったけど感謝してる
私は この長い人生の中で実は1度も新車を買った事がなくて 昔、整備士をやってたのもあるけど中古車で充分で、車は安全に走ればいい(ナビとTVだけ必要)と思ってる
だからこの車も去年に買ったんだけど中古車!!
中古車なのに この車屋さんは本当に親切にしてくれる
だから他の店では買わないんだけど 本当に感謝の気持ちでいっぱいです


「最低の朝」と書きながら 結局は感動しているのはなぜ?

最後にちょっとだけ アクアネタ

最初に食べられ始めたマメスナは見たところ もう1個しか残っていない
e0359523_12301675.jpg


食べ尽くされた!!
1個だけ残ってるのが見えるかな?
なんとか、ここから繁殖させてやりたいが・・・・



昨日から食べ始められた方は今朝はまだ思ったほど被害は無かった
あんまり美味しくなかったのなら良いんだけど まだ、どうなるか解らない
e0359523_12301717.jpg
※10個ほど食われた様子です



今日もいっぱい仕事があるのに あんまり気が乗らないよ!!

[PR]

by masax7790 | 2008-05-31 11:03

味を覚えてしまった


今朝、目撃してしまった!!

昨日まで一種類のマメスナギンチャクしか突っついていなかった女王が 違うマメスナを突っついている
突っついていると言うより 食っている

今まで全く手を付けなかった綺麗に繁殖して広がってきていたグリーンのマメスナギンチャクを食い始めた
新しく入れたマメスナを突っつく事で味を覚えてしまったようだ

要するに餌付けしてしまったという事になる
e0359523_12301530.jpg
※右側に萎んでいる部分があるけど よく見ると肉が完全に千切れている
今朝は この程度だけど おそらく、もうダメだ
全部やられる事になる気がしてきた



このクイーンの性格として とにかく新しいものが好きで 新入りは必ず 洗礼を受ける事になるんだけど、しばらくすると飽きて突っつかなくなる
しかし今回は 美味しかったようだ

味を覚えてしまったのか!!

きっと今晩、家に帰ったら ズルむけになってるんだろうな・・・・(涙)


[PR]

by masax7790 | 2008-05-30 08:19

マメスナギンチャクが・・・・・・


e0359523_12300471.jpg
これは買ってきたときの画像
今は1/10も残っていない


先々週に買ったマメスナギンチャクが日に日に減っていき 今では最初の1/10くらいしか残っていない

原因ははっきりと解っていて 家の大ボス、クイーンエンゼルの仕業なんですが 他にも2つマメスナギンチャクは入ってるのに、なぜかこの新入りしか突っつかない
しかも、いつもの事ですが食べてる訳ではなく引き千切って吐き出すだけ!!

e0359523_12301437.jpg
※とぼけた顔!!



まあ、ヤッコはどれもそうですが 何か突っついてないと落ち着かないのかなと思う
これがきっとストレス発散にでもなってるんでしょう
他の魚を突くようになるよりはいいですが困ったもんです

先日も絶好調なハナガササンゴを突き始めて 3個あるうちの1個が縮みかけていた これも面白いもので3個ともポリプが絡まるほど近いところに並べているのに突っつくのは1個だけ
これは どうなるかと思ってましたが マメスナの方が気に入ってしまったのか また突っつかなくなったと大奥が言ってた

とにかく何かを突っついて引き千切るのが好きになったみたいなので 主食の焼き海苔を細かく切らずに まぁまぁ大きいサイズに切って与えてみようと思う
あとは、ブロッコリーとかレタスとかやってみようかな?

それでご機嫌になってくれればいいけど・・・


まあ、元はと言えばこのサンゴ達もみんな クイーンエンゼルの為のロケーションと言うかエキストラと言うか そんな役割だったんで今更、コイツを追い出す事も考えていないし
ある意味、餌代だと思って我慢しよう(食っていないけど)


[PR]

by masax7790 | 2008-05-29 08:20

号外です(シアノバクテリア)


もう皆さん、ご存知だったでしょうか?

雪風さんのブログで 家でもリンク頂いてる Tetsuoさんが新しくブログを立ち上げられた事を知りました
http://blogs.yahoo.co.jp/coralsuki

凄く興味深い内容です

中でもシアノバクテリアについての記事はより興味深いところです


もう何度も書いてますが シアノバクテリアの蔓延で、もう3回レッドスライムリムーバーを投入しており 初めの2回は ほぼ1週間で再発、3回目も3週間ほど持ちましたが 最近また復活しておりました

以前からそうですが 見た目は×ですが特に害は無いので意地になって除去しなくても良いか?って言うのと
気のせいかも知れないけど シアノバクテリアが蔓延していた時の方がサンゴの状態が良かったように思ってたんです

それで、何度も薬を投入するのも嫌だし、共存の方向で行こうかと思ってたところTetsuoさんが こんな記事を書かれてました
ビックリする様なタイミングです


今まで、シアノバクテリアに関しては悪玉である事しか書いてある記事は見た事が無かったのですが、Tetsuoさんは目の付け所が違います
これは驚き以外の何者でもありません!!

まだ知らなかった方は、是非、目を通してみてください


今日のネタではありませんが号外です!!




[PR]

by masax7790 | 2008-05-27 13:30

我慢できない性分


今はなるべく触らず おそらく、この週末まで
とは、思っているものの だんだん我慢できなくなってきた

じっと待ってる事がこんなに苦手だっただろうか?

あきさんには完全に見透かされてるし・・・・・


仕事から帰るのもかなり遅くて ほとんど11時は回ってるのに 帰ってから 何もしないで見ているだけというのが どうして我慢できないんだろう!!

作ったスキマーも簡単に掃除できるように 1分でバラせるように作ったものだから 退屈凌ぎに掃除してしまう!!
スキマーなんて そんなに小まめに掃除する必要は全く無い
デトリタス袋も3日に一度と言いながら 2日に一度は洗ってる

大奥には
「こんな時間から、何やってんの?、日曜日にやったらええやん」って言われて

「今、やっとかな、あかんね サンゴが機嫌悪い顔してる」って、別にそれをやったからと言って何も変わらないのは本人が一番よく知ってる!!


という事ですが 今のところ耐えてます

で、このまま硝酸塩は順調にほぼ0に近いところまで下げてから どうするかを考えてるところですが
選択肢はいろいろある

一つは、嫌気タンクを止めてしまって、スキマーを全開にする ごく一般的なベルリンシステム

二つ目は、嫌気タンクをこのまま回したままで、スキマーを弱く回す 

三つ目は、嫌気タンクもスキマーも全開で回す

四つ目は、嫌気タンクを止めて、スキマーも弱く回す


三つ目までは どれも硝酸塩は上がらない筈ですが それ以外の影響がどう出るのか? という事

四つ目は 硝酸塩が上がる可能性はあるけれども ひょっとすると上がらないかも知れないし、一番やってみたいシステムでもある


と、まあ、いろいろ考える中で、良い環境とは何か?
環境と言うと いろいろあって難しくなるので 良い水質とは何か? ですね

一般的に言われる、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、リン酸塩、珪酸塩
これだけが上がらなければ良いのかどうか?
他に害になる成分は出てこないのかどうか?

この中で一般の濾過で放っておくと下がらないのはリン酸塩と硝酸塩だけですが、それなら この2つだけを下げられればOKなのか?
もし、そうだとしたら釘と嫌気タンクだけあれば解決する
でも本当にそうなのかどうかを確かめたいところです

ただ、酸素も大切なのでスキマーを止める事は考えていないし最低限エアレーションの代わりには使い続ける


と、まあ 暇になるといろいろ考えるところです




[PR]

by masax7790 | 2008-05-27 10:35

様子見


とりあえず、しばらくの間は水槽になるべく変化を加えず、硝酸塩の状態だけを見ている状態で、我慢の日々を送ってます

で、早速硝酸塩テスターをショップに買いに行きました
行ったショップは熱帯魚のショップで海水魚は全く置いてない店なので衝動買いする事もなく 無事にテスターだけを買って帰りました

e0359523_12301163.jpg
嫌気タンクの水(左)は当然0ppm
水槽水(右)は2.5ppmくらい


まあ、ゆっくりながら順調に下がってきている様子です
嫌気タンクの規模を小さくしてるので 硝酸塩が下がるのに非常に時間が掛かります

硝酸塩が下がりきれば、次の動きができるのですが今週末には下がりきって、次の動きができる気がする?

ちょっとシンキクサイ!!

シンキクサイという言葉は関西だけの言葉かな?


[PR]

by masax7790 | 2008-05-26 12:21

2つのキノコ

e0359523_12300927.jpg




以前から 家ではキノコが開かない伝説があってキノコ不信です

この2つのキノコは昨年入ってからほぼ1年、全く開かないまま生きていて、それが昨年の終り頃から、どちらもポリプを出し始め、どちらも綺麗に開くようになったのも数週間
突然、何かに襲撃されたようで、どちらも傷跡を残して又、萎んでしまいました

それから半年くらいになるかな?
やっと片方だけ、開くようになってきました
でも、もう片方は未だに開く気配すら無いです

キノコ不信はまだまだ続きそうです


代わって、こちらは先日、トモミさんから頂いたスターポリプ

e0359523_12301000.jpg
※2週間くらい前から ポリプが出始めたものの 開く範囲が広がってくれない

頑張って広がらせないと・・・・

と言いながら 頑張るとロクな事にならないので そっと見守る事にします





[PR]

by masax7790 | 2008-05-23 10:15

障害者になってしまった!!



e0359523_12300833.jpg
※ブドウの花が開花しました
ブドウの花は面白い物で花びらがありません!!
なので、全然綺麗じゃないです

花が咲き始めるといろいろと世話が忙しくなってきます

今年は、うまく美味しい実が作れるかどうか?



今日はアクアネタではありません、と言うか 硝酸塩テスターも切らしてしまってネタがありません

と言う事で私自身の裏情報!!

実は前にも、チョコっと書きましたが10年ほど前からゆっくり、ゆっくりと足の調子が悪くなってきていて力は入るものの、ちょっと言う事を聞いてくれない様になってきてました
今もなんとか歩けるけれども やっとこさって感じになってきていて
病院へ行っても原因不明と言われる

おそらく脊髄小脳変性症の一種だろうというくらいで はっきりわからない
少し前にテレビドラマで少女が脊髄小脳変性症になるという可愛そうなドラマがありましたが、わたしはあんなに可愛そうではありませんので御安心を・・・・心配してないって!!

もっとしっかりと長い間、病院に通えば、わかったのかも知れないけれども 通っても、通っても検査するばっかりで それも、1回、5分ほどの検査をして貰うのに待ち時間とかを合わせるとほぼ1日かかるし 行っても検査するだけで、どこにも悪いところは見つからないし、治療は行われないと言うか、できない

★家の水槽といっしょやないか!!

という事で私の性格上、効果が期待できない病院に通い続ける訳がない

それが8年ほど前の話で それからは自分で治してやる!!とイキがって、自分なりに筋力トレーニングなどはやってきましたが 悪化を遅らせるだけで じんわり、じんわり悪くなってきました

2年前までは 家の修理をする、というか建築会社のクレーム処理班を仕切らせてもらってたんですが、こんな体で、あんまりお客様の家に行くのもどうか? と言う事で同じ会社の設計部に配置変えになり、現在は主にPCで家の設計図を描くデスクワークをやってます
1日中、PCと向かい合ってる状態です

お陰で、こうやってブログを書く事ができるようになった訳で、良かった部分もあります


で、以前から周りの人達に障害者手帳は貰ってるのか、とかよく聞かれていたのですが、いったい何に使う手帳なのか、持ってて何になるのか、と言うのと やっぱり障害者のレッテルを貼られるようなもので、若い頃から、サッカー、サーフィン、スキー、空手と体を動かす事ばっかりやってきて得意としていた私にとっては受け付けられなかった事でもありましたので、障害者手帳というものには全く興味がありませんでした


ところがです、いろいろと調べてみると この手帳は結構役に立つじゃないですか!!

と言う事で もう、歳も取ってきたし、隠していても人が見れば、すぐに不自由な事はわかるし、いつまでも意地を張っていても仕方がない、
世間様が親切にして下さるんですから素直に甘えさせて頂こうと・・・・

役に立つなら申請してみようと、いつもの事ですが突然、動き出しました

長く行っていなかった病院へ行って診断書を書いて貰い役所に申請に行ってきました
この手帳を貰うには役所の審査が必要で 申請してから手帳が貰えるのかどうかが分かるのに1ヶ月ほどで この時点では貰えるのかどうかは分かりませんでした

それが1ヶ月ちょっと前!

で、つい1週間ほど前、家に通知がきて手帳が貰える事になり先日貰いに行ってきました
審査が通って、喜んでいいのか、悲しむべきなのか 少々複雑な心境でしたが
これも持って産まれた性格で あんまり気にしない性格なんです

いろいろと手帳を持つとどうなるかを 見ていると 良い事がいっぱい有るんですよ

一番嬉しいのが高速道路の割引で どこへ行っても半額らしい
高速道路は年間では結構使うので これは大変助かる事です
今でも、なぜか可笑しなものでスキーだけはできるので、冬に使う高速道路代は結構大きいんです

周りの人達は私がスキーができる事を凄く不思議に思ってる様ですが 私自身、実は不思議です!!
高校生の頃からずっとやってたのでスキーに使う神経だけが生き残ってる様です

それと2番目に嬉しいのが、駐車禁止の免除
これは悪用する訳にはいかないけれども非常に助かる!!

他にも、動物園とか植物園とか体育館とかは入るのがタダです、おまけに介護者(大奥)までタダになる

それから、元々、それ以外の病気にはほとんど掛からない健康体なので,あんまり役には立ちませんが医療費がタダです
いつもなら少々の病気ではお医者さんには行きませんが 先日、ちょっと変な咳が出てたので、もしや肺がんか?と すぐに、お医者さんへ行ってきました
血液検査もしておきましょうか? と言われたので、いつもなら、お金がかかるので断るのですが、よろこんで、お願いします、と言ってしまいました・・・結果はまだ・・・肺がんかも?


こうして考えると、障害者も悪くないもので,複雑だった心境も吹き飛びました!!

何事も前向きに考えられるのも、ありがたい性格の一つで こんな性格に育ててくれた、今は亡き おじいちゃんに感謝です

私の性格を創り上げたのは、なぜか親ではなくて、おじいちゃんなんです!!
このまんまの性格でした



今日は、アクアネタがないので 裏情報でした!!

早く硝酸塩テスターを買いに行かないと・・・・・



[PR]

by masax7790 | 2008-05-22 12:02

特に変わりなし


e0359523_12300664.jpg
※トゲトサカ
新入りにはいつも手厚い歓迎を見せるクイーンエンゼルが コイツにだけは飽きもせず、今も可愛がってくれている
まだまだ、茎がしっかりしてるので元気ではあるけれど、見ての通り、ポリプはスカスカで、茎だけで生きてる感じになってきた
マメに餌はやってるけれども、ポリプが少ないので食えてるのかどうかが心配なところ


e0359523_12285121.jpg
※入居当初


先週末から嫌気タンクを30リッターで稼動させて
硝酸塩は5ppm弱
容量が小さいので ゆっくりですが確実に下がっている

嫌気タンクは90リッターまで30リッター毎に3段階の容量にできますが 大きな嫌気はあまり良くない気がしてるので このまま30リッターでやっていく

硝酸塩など意地になって下げる必要がない事は 今までの経過で分かってる事なので 上がっていかなければこれで良いと思う

スキマーに関しては、今のところ、フルパワーの1/2くらいで運転しているので 汚水カップまではほとんど汚れが上がってこなくて カラム内にウンコカスが着くだけの状態ですが それでもウンコカスの量は、まあまあ付いているので これも、しばらくこのままでいってみる

あと、また使い始めてるデトリタス袋も3日に1度のペースで洗ってみている
この袋の生地も最初は少し、水の通りが良すぎるかな?と思ってましたが、使っていると汚れが目に詰まってきて、丁度良い通り具合になるようで、わりと気に入ってる


あとリン酸塩に関しては もう吸着剤の効能は切れてる時期な筈ですが、鉄釘の効能でしょう、変わらず安定して0.1ppmをキープしたまま、上がりも下がりもしない
これは、吸着剤を使うよりずっと安定しているし、釘が溶けて無くなるまで、ほぼノーメンテナンスでいけるので非常に便利なブツです
いったいどれくらいの期間で溶けてなくなるのか見てみたいですが おそらく1年では無くならないと思われます


こんな感じで、数値的な環境は、まぁ安定している状態です
生体はと言うと、安定してるものの、特に機嫌が良い訳ではないし、やっぱり まだまだ!!
気温が上がってきて陽光ランプを消しているので それも大きな原因かも知れないな、とも思ってるところですが、もしそうだとしたら、特に問題はないし気にする事もないけれど これが原因かどうかは又、寒くなる季節まで分からないのが辛いところで、もっと大きなクーラーを設置すれば良かったと後悔してるところです

最近のクーラーはフロンガスが使われなくなったせいか? 昔のクーラーと比べて、冷えが悪くなったと感じるので、これからクーラーを設置される方々は 推奨サイズの二まわり大きなサイズを設置する事をお奨めします





[PR]

by masax7790 | 2008-05-21 08:26

チビハタタテ


良いのか悪いのか、水槽は特に変化もなく平穏な状態です

e0359523_12300531.jpg
※入って今日で16日 背ビレのスレッドが随分伸びて格好良くなってきた
小さいのに一人前の格好!!
チビで格好の良いのが好きですね

この手の魚はやっぱりスレッドが伸びると格好いいです

ごくごく一般種ですが・・・・・・


e0359523_12300577.jpg



e0359523_12294381.jpg
※入居当初



あと、水槽に入れる予定の魚はフレームエンゼルくらいなんだけど これ、と言った魚が見つからない
と言うか そんなに一生懸命探していない
これも一般種!!

魚は探すと、良いのが見つからないし、偶然の出会いを待ってる方がいい

先日、京都のアースに寄ったときに 1.5センチくらいのチビフレームが入ってて、可愛かったけど、ちょっと小さ過ぎて買わなかった


あ、そう 大きめのマンダリンも探してるけど出会わないなぁ



[PR]

by masax7790 | 2008-05-20 08:12