OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新のコメント
最新の記事
仕上げ(改良)
at 2017-07-18 14:39
もう一度ツインウィールキャスター
at 2017-07-16 23:05
良さそうな6インチのキャスター
at 2017-07-12 13:16
ツインウィールキャスター
at 2017-06-25 21:06
プーケット
at 2017-06-23 20:29
実走テスト
at 2017-06-11 12:46
キャスターを取り換えてみる
at 2017-06-07 11:20
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


今年もあと僅か

もう今年も終わりです



いろいろ有りましたが アクアとしてはいろんな刺激を受けて非常に充実した内容の濃い1年だったように思います



いろいろ御指導くださったみなさん
刺激を下さったみなさん
本年はどうもありがとうございました



なんとか 思い通りの水槽に近付いてきましたが やっとこさのスタート地点に辿り着いたまでですので
来年は更なる進化を目指して また いろいろやっていくつもりです





元気な顔で 良いお年をお迎えください!!



 


[PR]

by masax7790 | 2009-12-31 16:28 | Comments(0)

少しレイアウト

e0359523_12431290.jpg





新しく6500Kをセットした水槽の右半分に 少しミドリイシをレイアウトしてみた



3年後の水景を作る為のレイアウトなので スカスカですが
まだ少しブリードタンクにチビがいくつか有りますので 隙間を適当に埋めていこうかと思います 



3年後には 自然に隙間が詰まってくれるでしょう



この季節になると 6500Kの方が太陽光より強くなるようですが 自然で綺麗な色が出るのは この季節でもやっぱり太陽光です



ただ、メタの方がこの季節はよく成長する様なのでブリードタンクのサンゴの大半を本水槽に移してみました


[PR]

by masax7790 | 2009-12-30 23:04 | Comments(0)

6500K ダブルで

注文していた6500K250Wが思ったより早く届いた

正月の間にセットできれば、と思ってたのですが今日、仕事から帰ったら既に届いてた

取り付けるのは簡単なものなので早速 コーラルグローを点けてた灯具を外して 新しく岩崎の灯具(前回と同じもの)に取り換えて
早速点灯してみる



e0359523_12431276.jpg



やっぱり明るい!!
カメラの絞りがオートで調整されるせいか画像ではあんまり明るく写ってませんが 実際に見ると かなり明るくて本当に直射日光が当たってるように見える

まだ右半分には 殆どミドリイシをレイアウトしてないので 土台の白い岩がやたらと眩しく感じるし
力を感じますね


新しく右側にもセットして面白い事に気が付いた

画像では分かり難いですが 左側は少し青味掛った光に見えるのに対して 右側はほんの少し黄色く見える
左側も新しく入れた時には緑色掛った色に見えてたのが 今は少しブルーに見える
少し使い込むと ブルーに近付いてくるんだろうか?


どっちにしても やっぱり6500Kは良いですねぇ

付けた当初は見た目をブルーに見せる方法をいろいろ考えてたものですが
最近はこの太陽光の色の方が好きになってきました
もう高ケルビンの光には力を感じないので全く興味が無くなってきて
「タダでも要らん」
って感じですね(笑)


ブリードタンクにコマゴマと入ってるサンゴをこの右側に3年後の水景の為に 少しずつレイアウトしていきます






[PR]

by masax7790 | 2009-12-27 00:40 | Comments(0)

模様替え

昨日、夜遅くに水槽右半分の草原地帯を見ていて突然、我慢ができなくなってきました
世間では「キレた」って言うんですよね



家の水槽はメタの関係もあり浅場のミドリイシは左半分に ハタゴやハナガタサンゴなどを右半分に主に配置していて 右半分は光が弱いせいなのか シオグサもトロロも物凄い勢いになっておりました
草原地帯というか日本海の漁港地帯と言うか そんな感じになってたんですが その右半分でガンになっていたのが ドデカいライブロック(15キロくらい)と同じく9割死んでるドデカいハナガタサンゴ(8キロくらい)
この2つに着いてるシオグサとトロロが物凄い勢いで いつかなんとかしないと、と思ってたところだったのですが あまりの大きさなのと 一つは生き残ったハナガタサンゴがほんの一部に着いてるので出す訳にもいかず、という事で 今までこの2つの岩の処分を躊躇しておりました



しかし、ハタゴを出してスペースが空いたので 今まで漁港海域だったところもリーフエッジに仕上げていくつもりで 6500Kも新たに手配しました



そこで完全にガンになってくるのが このデカイ2つの岩!!



堪忍袋の緒が切れた、って言うんでしょうか
もう正月休みに入るので 休みに入ってから動けば良いんですが 性格なんですね 思い立ったら じっとしてられなくて・・・



2つの岩の内 一つはただ大きいだけなので頑張って出せば良いだけなんですが もう一つのハナガタサンゴは生き残ってる部分がある これはタガネで叩き割って生き残った部分だけを取り出す事にしました



取り出した岩がこれ



e0359523_12431195.jpg



重かった~~~!!



このデカイ丸い岩は 元々サンゴを上に乗せるレイアウトではなくて 大きなハナガタサンゴを立て掛ける為に入れていたものですので ミドリイシのレイアウトには非常に不向きなものでしたので この岩を出したあとに レイアウトのし易いテーブル状の岩を入れて 土台を作っておきました



右半分は大きく模様替えです



e0359523_12431179.jpg





まだ ただの岩場ですが6500Kをセットしてからミドリイシのレイアウトはゆっくりやっていきます



ああ、腰が痛い
でも スッとした!!




[PR]

by masax7790 | 2009-12-26 06:03 | Comments(0)

6500K 追加

6500Kの効果として 大きいのは色揚がりと成長



色としては ブルー、黄緑、ピンク、パープルが綺麗に揚がってきた
全体的に どの色も綺麗に揚がってくる印象が強いです



エダコモンの蛍光グリーンだけは 少し茶色が乗ってきた感じで ブルー球の方が綺麗に揚がるようだ



サンゴの成長も 明らかに違い 成長点の太さ、長さ、数 どれも明らかに大きくなってきた



見た目も 6500Kに換えた時は少し違和感を感じましたが 目がブルー系の光に慣れてたので違和感を感じただけで 今は非常に自然に見えますし 何より 魚もサンゴも そのままの本当の色が見えるところが好きですね
ブルーを当てないと綺麗に見えないサンゴはホントは綺麗じゃない訳で 白い光を当てても綺麗に見えるサンゴに育てるのが本当の色揚げではないか、とも感じるようになりましたし 実際に揚がってくる



ま、考えてみれば 超浅場には低ケルビンの光が入ってる訳ですから当然と言えば当然ですね
青い光を当てる方が不自然とも言えます



慣れって怖いですね!!


ここで見落としがちなのが灯具!!
光の質については 誰もが一生懸命に考える部分ですが 実際には 私がかなり重要な比重を占めると思うのが灯具です
当然の事ですが アクア用の灯具はどうしてもコンパクトな方が需要が多いのでメーカーも頑張ってコンパクトな製品を作ろうとする
コンパクトに作れば 当然、セード(反射板)も小さく、また浅くなってしまうので どんなに優れた形状の反射板を作ったところで効率が悪くて、無駄に逃がしてしまう光が多くなる
バンドアなどで 横に逃げる光を下に向けてるように見えますが 横へ逃げる光を止めて眩しさを抑えるだけで 殆ど下向きに反射できていないのが事実です
同じW数のランプを使っても 実際にサンゴに届く光の強さは この灯具の違いが大きく出る部分でもあります

この辺、アクア用のランプではなく 一般施設用などの灯具は優れてます
当然、デカくて 灯具の直径で30~40センチのものが殆どですが 深さもあるのと 効率良く反射させる為の微妙なカーブもしっかりと作られているので無駄に逃がす光がアクア用と比べると格段に少なく効率よく下方向へ光を飛ばす事ができるので 同じランプを使ってもより強い光をサンゴに届ける事ができますし 横から見たときの眩しさもほとんどありません



ただ悲しいかな、こういう一般照明用の灯具には両口金のランプを使うものが非常に少なく流用できるのが少ない事ですが
この辺も6500Kだとシングルエンド球が簡単に手に入るので いろんな灯具から選ぶ事もできて灯具も安いです

あとデメリットとしては 大きくて多灯するのが大変だと言う事でしょうか??
大きくても重量は非常に軽いので 設置は楽チンですが



e0359523_12404055.jpg


これは現在、家で使ってる灯具ですが ランプの取り付け高さを調整できる構造で 光の照射角の調整もできる優れもので 水族館でも使われている様です(横のバケツと比べればデカさが分かるかと!!)



とりあえず 水槽右半分用も注文しましたので正月にはセットします


[PR]

by masax7790 | 2009-12-25 06:11 | Comments(0)

うじゃうじゃ!!

入れても入れても 全然増えなかったヒフキアイゴですが



ヒフキアイゴが安全な状況を作りましたので遠慮なく 投入しました
冗談じゃなくて ホントに群れにしましたよ

なかなか感じ出るじゃないですか!!



e0359523_12430960.jpg



e0359523_12430999.jpg





大きい固体ではないのでトロロの量を考えると まだ少し足りないかな?、とも思いますが 大きくなった時の事を考えると あんまり大量導入も良くないだろうし
しばらくの間は人力での除去も平行して進めながら すこしずつでも減っていく方向になれば いつか撲滅できるだろうし まだ減る方向に持っていけるのか、これでもまだ増えるのか?
その辺を観察しながら この先の追加は考えていこうと思う
今日は人力でトロロの吸い出しもやっておいた



この水槽を見て妻が一言



「安物の水族館の水槽みたいになってきたね」
だって!!

ギクッ!!・・・・・・確かに


今回もヒフキアイゴは まささんに送って頂きました


あ、そうそう

このヒフキアイゴ、常にトロロを突っついてるのでいつもお腹はパンパンなんだけど 背肉が痩せてくる
普通に粒餌も他の魚に負けないだけ食べて、トロロも腹いっぱい食べてるのに痩せてくる

こういう植物食の魚は難しいのかな?
長期維持できるのかな?
と、ちょっと見ていて不安に思います






[PR]

by masax7790 | 2009-12-23 22:09 | Comments(0)

必見!! ?

見てみないとなんとも言えませんが・・・・



クイーンエンゼルをこよなく愛する私としては必見かな?!!



テレビ番組

12/23 05:00~06:00
NHK BS2

「カリブ海 魅惑の大自然 ベリーズ」


[PR]

by masax7790 | 2009-12-22 13:04 | Comments(0)

さて どうするか?

さてさて どうするか?



今回ハタゴを出家させた事で ハタゴが占拠していた大きなスペースが空いてきたので そこに岩を積んで ミドリイシ用のスペースを作ってみました



ただ まだハタゴが占拠していた水槽の右半分は 長期間使ってるコーラルグロー250Wが照らしてる
タダでさえ 弱いコーラルグローなのに もう賞味期限も過ぎている



どうせなら 右側にも250W6500Kをセットしたいところですが 少し考えるのが
右側に単に250Wをセットするだけなら 球と灯具を買えばいいだけで合わせて15000円も有れば手に入る(コーラルグローの交換球より安いです)



でも ちょっと待てよ



そのうち400Wも使いたくならないだろうか?
もし 将来的に400Wが使いたくなったら 改めて球と安定器が必要になるので その時にはまたプラス2万円ほど掛かる計算になるけれども 今回のも合わせると35000円ほど使う事になる



今、あえて250Wではなくて400Wを買っておけば 球と灯具と安定器で27000円ほどで揃う
ま、先に買うランプが無駄になるだけだから 交換球に置いておけば無駄にはならないか?



今使ってる灯具は照射角を調整できるので中角くらいにしてますが 少し広角にして二つ点ければ250Wでも2方向から光が当てられるので 水槽のセンターあたりは特等席にできるのかな?
無駄に電気を使うのも何だし 普通に250Wを追加するだけにしてみようか?
冬以外は太陽光には勝てないけど それでも かなり良い線まではいくので とりあえず250Wの追加だけにしてみよう
400Wは もっと本当に強い光が欲しくなったら それから考えても遅くないな



今年の正月は時間が有りそうだし 正月の間にセットできるように発注だけしておく事にしようかな?


世間はLEDに注目する中、LEDは見捨ててます
もう少し良い物が出るまでは 私は逆方向に走りますよ!!・・・逆エコ方向に



今まで、べら棒に電気を使ってきて逆エコな事を散々やってきたのに 今さらLEDでエコを考えるのも鬼が笑います
生体にとって何が良いのかを考えたいところですね

もちろん生体に最高なLEDが出ればすぐに飛びつきますが
とてもじゃないけど まだまだメタに勝てるとは思えない


って まぁ それはどうでもいいけど 岩崎アイクリーンエース6500K透明球がお気に入りです


[PR]

by masax7790 | 2009-12-22 00:24 | Comments(0)

あんまり大きくならない?

e0359523_12430788.jpg



今年の5月に入海してもう半年以上になりますが あんまり大きくなりません

あんまり大きくならない方が良いのですが 結構個体差があるものなんですね



前のボスは買った時点で いまのチビくらいの大きさでしたから このチビもこれから急速に大きくなるのかな?

唇とか胸鰭、エラブタのトゲなど 青くなってくる部分の色の乗りは非常に早くて もう既に色が乗ってきてますが 体の成長は遅く感じる

色は今のところ申し分ないので
色だけしっかりと乗ってくれれば 大きくならない方が都合が良いのですが どんなんでしょう?


あんまり大きくならないから 今の水槽のボスがハタタテダイになってしまってる!!


[PR]

by masax7790 | 2009-12-21 12:00 | Comments(0)

必勝オークションタイマー

水槽は 特に変化もなく マシな状態で落ち着いたように感じます
この先、このままの状態を維持していく上で 何か問題が発生するのか?
それとも問題なく維持していけるのか?
この辺の課題が残ってますがしばらくは 特に何をする訳でもなく 少し退屈な時間を過ごす事になりそうです
あとはトロロを人海戦術で潰していけるのか どうなのか?



でも トロロが出ない水槽って どうなってるんだろう?



話は変わって
また ハタゴが出家したらスペースができるので3年先の水景を作る準備の為 豆サンゴを いくつか集めておこうか、とも思うところで



そんな中、少し刺激を求めるのに良いのがオークション!!



よく見てると 時々面白いのが出てきます
でもよくやってしまうのが 入札を忘れてしまう事で 思い出した時には終ってたというのがよくあります
オークションの勝負所は終了前の10分間なんで いつも終了10分前まで あえて早目の入札をしないからなんですが・・・


そこでオークションの終了時間を忘れないように 主にヤフーオークションで勝負する為のPC用のWindowsアプリケーションを作ってみました



簡単に言うと 単なるタイマーで 目覚まし時計のようなものです



予め オークションの終了日時とオークションのサイトを登録して起動させておけば オークション終了の10分前に 前面に飛び出してきて知らせてくれて 同時に登録しておいたサイトが自動的に開く、というものです
PCで他の作業をやってる時でも 最前面に飛び出してきて点滅とビープ音で知らせてくれて 登録しておいたサイトが自動的に開くというツールです



入札するのが1点だけなら 目覚まし時計でもセットしておけば良いのですが 近い時間で数点の入札を考えてる時は ネタ毎にそれぞれセットしておく方が助かります



単なる暇つぶしで作ったツールですが WindowsXPとVistaでは動作の確認ができてます
デジタル時計だと簡単なんですが アナログの方が緊迫感があるので あえてアナログタイプで作ってます







ほぼ完成していて細かい部分の調整中ですので もうすぐ完成しますが あんまりオークションのライバルが増えると困るので あえて一般公開はしませんが使ってみたい方は言ってください
完成したら 何の保証も御座いませんが こちらで厳正で勝手な審査の上 審査に合格した方にのみ送らせて頂きます(ウィルスも仕込んでありますが・・・)




[PR]

by masax7790 | 2009-12-19 22:54 | Comments(0)