OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新のコメント
◆はわいさん だは..
by masaX at 15:27
こんにちは~。 シッタ..
by はわい at 14:37
◆王英さん スッキ..
by masaX at 19:26
水槽が、活魚生簀かのよう..
by 王英 at 16:26
◆デトリタスさん ..
by masaX at 08:19
ありがとーございます‼ ..
by デトリタス at 21:29
◆デトリタスさん ..
by masaX at 19:08
最新の記事
次の探索蜂
at 2017-05-26 19:40
熱い探索蜂が来たが
at 2017-05-10 11:51
探索蜂の観察
at 2017-04-29 20:23
オゾナイザー稼動
at 2017-04-24 15:00
リヤキャンバーは無くても良い..
at 2017-04-21 13:02
正弦波インバーター再作製 その4
at 2017-04-17 10:47
今年初の探索蜂
at 2017-04-15 17:22
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


「AC激波」 完成

製作に着手してからは 結構な時間が経ちましたが



一作目としては ようやく完成しました



今回の作品は名付けて



「AC激波」



と呼ぶ事にします



e0359523_12543265.jpg



ちょっとデカい!!


うまく作れば この半分くらいにはできるはずだけど



ま 一作目なので 合格としておきます



早速、水槽にセットして 「激波」と「AC激波」のコラボレーション!!





夜なので シッタカがいっぱい上がってきてる上に 



魚は寝惚けている



予想通りですが



非常に良い波が立ってきた



完全にフランジに当たって「ぺちゃぺちゃ ばちゃばちゃ」



なかなか賑やかですので また近いうちに フロー管を切断して水面を下げる事にするか



それとも 波の音を楽しむか?



これも迷うところです



あと メインコントローラーになる「激波」のプログラムを少し書き換えて



基本はウェーブボックスと連動するのですが 周期を設定して 回りっぱなし(パワーヘッドモード)になるようにしたのと ナイトモード時にも ウェーブモードではなく 回りっぱなしのパワーヘッドモードになるようにプログラムしておいた


好きなようにアレンジできるのでマイコンは便利です!!




これで ACポンプ用正弦波インバーター 1作目の完成です(今度は本当の完成)


[PR]

by masax7790 | 2011-06-30 23:42 | ACポンプコントローラー(正弦波インバーター)作製(自作) | Comments(0)

まだ こちらでは梅雨明け宣言されていませんが



もう梅雨は明けてるはずだ


もうすっかり真夏の暑さで 強く節電を言われる中



これから先、どんな季節になるのか


ここ一週間の温度変化がこんな感じ



e0359523_12543129.jpg



水槽の温度は24時間 ずっとクーラーの設定温度に べったり貼り付いたまんま



↓こちらのグラフは 1日の最高水温、最低水温 1日の最高気温、最低気温



それからクーラーの1日の稼働時間を表したものです



e0359523_12543164.jpg



最高水温は29℃程度



クーラーの稼働時間は15時間程度



サンゴにとって最高水温の29℃を高いと思われる方も多いでしょうが



浅場のミドリイシ達は平気です



どちらかと言うと 高温気味の時の方が顔色が良いように見えるのは私だけでしょうか



自然界でもサンゴ礁の浅場はかなり過酷な環境なので当然ですが



不死身だと言ってもいいでしょう



ここのところは 浅場ミドリイシよりも 深場に人気が移ってきている感じですが



LEDが省エネ(ローコスト)だなんてのは神話だと思ってますので



まだまだ私は メタハラをギンギンに焚いて 浅場を育てます


250Wのメタハラに代われるのは 本当のところはLEDでも250Wなんですよね!!




[PR]

by masax7790 | 2011-06-30 00:09 | Comments(0)

透明に

激波を回して丸2日ほどになるかな?



波で濁り始めた水が やっと綺麗な透明になってきた


波で舞い上がるゴミはすべて除去できた と言う事で



給餌時に魚が泳ぎ回って舞い上がったゴミも すぐに沈殿して綺麗になるようになった


あとは底砂の無い 底に貯まり始めたデトリタスを時々吸い出してやればいいだけだし



作り始めたサイクロンも製作を進めていく事にする



元はと言えば ウールによる物理濾過の代わりにサイクロンを使うつもりでしたが



常に仕掛けておくのではなくて 単なるデトリタス掃除機のような使い方をする道具を作ってみようと方向性を少し変えました


[PR]

by masax7790 | 2011-06-27 22:39 | Comments(0)

久しぶりに「激波」セット

水槽を新調してから



ACポンプコントローラーの作製もあって



造波装置をセットしないままでしたが


ACポンプコントローラーも目途がついてきたので



久しぶりに「激波」をセットしてみた


前の水槽では ダブルでセットしてましたが



今回は ACポンプコントローラーが完成すれば



この「激波」とコラリアマグナム8とのコラボレーションにするつもりなので



あえて シングルでセットする事にした(2つも必要がなくなる)





シングルなので それほどの大波ではないけれども



サンゴが少なくなって 消波ブロックが減ったので シングルでも 結構な波が立っている



すでにフランジに当たってパチャパチャ音がするので



マグナム8も合わせた時には フロー管を切断して水面を下げた方が良さそう




やっぱり波は 気持ちがいい!!




こうやって 波を立て始めると 綺麗に透明だった水が



たちまち濁り始めてきた!!


これは何を意味するのか?





私が 波を水質浄化システムの一つとして考える理由の一つですね


[PR]

by masax7790 | 2011-06-26 14:04 | Comments(0)

暑いなぁ~



一気に気温も高くなってきて 扇風蜂の働きも活発になってきた


夜に外に出てくる蜂の数も かなり増えてきたので



そろそろ 中が狭くなってきたかな?、と



一段継ぎ箱を追加しておいた


追加してから内検してみると



e0359523_12542932.jpg



おお、なかなかパワフルな群になってる!!



新女王だったからかな?



巣板がしっかりと側面に固定されて 上蓋が開けられるようになったので



巣箱内に温度センサーも設置しておいた




これは 埼玉で39度超えを観測した24日の温度データです



e0359523_12542932.jpg



京都でも こんなんです



1日の半分以上の時間でクーラーが回ってる



ブリードタンクは最高29℃程度






[PR]

by masax7790 | 2011-06-25 16:13 | 日本ミツバチ | Comments(0)

やっと蘇ってきた

水槽新調で 完全に力を失っていた水槽システムですが



ようやく力が蘇ってきた



太陽光ブリードタンクも 太陽光らしくなってきた



e0359523_12542811.jpg



画像では伝え難いけれども



LEDなどで 蛍光色を無理やり光らせてる 「偽物の色」とは まったく別物の



本当の色が出てくる



私は この色が好きです!!



カニノテも 今のところ状態良く維持できている




パワーが戻ってきた!!


[PR]

by masax7790 | 2011-06-25 15:36 | Comments(0)

もうちょっと 頑張ってみた

昨日、作り替えた サイン波作成プログラム



ハードウェア主体にしたけれども 最後に残った「割り算」が一つ
これが有るのと 無いのとでは大きな違いで 「掛け算」は「足し算」の2~5倍 「割り算」は「掛け算」の5~10倍くらいの時間が掛かるし 「割り算」は「足し算」の何十倍掛かる事もある


そんな事で 実のところ 計算式が無い「禁断の手法」では 出力している周波数をモニターしてLCDに表示するプログラムが組めたのですが この「割り算」が一つ入ったプログラムで このモニタープログラムを追加すると パンク状態になって表示できなかった




これでは 面白くないので もう一工夫

よく考えれば 「割り算」で出せる答なら 工夫すれば「掛け算」に換えられるはずだ!!





そんな事で 最後の悪あがき!!・・・・いつも悪あがきですが






と 思ったけど

でも やったらできるんですね!!



最後に残った「割り算」一つを「掛け算」に書き換えました




昨日まではセットしていなかったフィルターをセットして波形を確認すると



e0359523_12542836.jpg



どちらのプログラムも それはそれは綺麗な まったく傷のない



ツルツル、ピカピカのサイン波が出てきた!!




ソフトウェアでON、OFFせずに ハードウェアに任せるだけで これだけピカピカになるとは 驚きと共に



早く、こうすれば良かった、と後悔しました




これで どれだけのキャリア周波数まで追従できるのかテストしてみると



ぱっと見は 結構上まで追従できてるように見えてたのですが



よくよく見ると 追従できていないようで徐々に割り込みが遅れるようになってくる(周波数が合わなくなってくる)



しっかりと追従できるのは 12KHzまで



最後に残った「掛け算」一つがブレーキになったようだ



もう一つの「禁断の手法」では プログラム内に計算式が一つもない分 余裕があるのか?



43KHzまで乱れもなく綺麗な波形のままで追従できた


これも これ以上キャリアを上げると 割り込みが遅れてくるようになる




どちらにしても 今回、そんなに高いキャリアを求めてる訳ではなく



単に正弦波フェチが 綺麗な正弦波を求めてただけなので



充分に満足できる仕上がりになった





これで 今度こそ仕上げに向かっていきます


[PR]

by masax7790 | 2011-06-25 00:38 | AVRマイコン関連 | Comments(0)

こんな方法が有ったのか

今まで私が作ってきた サイン波を作成するプログラムは マイコンのタイマーの機能を利用したソフトウェア主体のプログラムでした 


これは 私が思ってた信号の出力方法が ハードウェア主体ではできない、と思ってたからなんですが



いや単なる私の知識が無かっただけで 実はそんな機能も有ったんです!! 



またまたO−Familyさんが 気付かせてくださいました






そんな事なら・・・・・・・・





今までのプログラムではPWMを OCR1Aでキャリア周波数を制御する為の割込み OCR1Bでデューティー比を制御する為の割込みを発生させて 主にソフトウェアでポートの出力を制御しておりました



これはハードウェア主体では 一つのタイマーでOCR1AとOCR1Bの設定だけで 別々の2つの波形を出力する方法が思いつかなかったからなんですが



よくよく勉強してみると OCR1AとOCR1Bの他にタイマーのモードによってICR1という値が設定できる事がわかった



今までは OCR1Aでタイマーカウント値の上限(TOP)を設定して OCR1Bで途中の割り込み地点を設定できるだけだと思ってたので どう考えても 2つの別々の出力をする方法が思いつかなかったのですが



ICR1という値で TOPを設定する事ができる事がわかった



これができればICR1でキャリア周波数を設定して OCR1AとOCR1BでOC1AとOC1Bからの出力のデューティー比を別々に設定する事ができるので 2つの違った波形を出力する事が可能になる



なんだ そうだったのか!!



という内容ではありますが マイコンの機能は いっぱい有り過ぎて



ちょっとや そっと マニュアルを見たところで なかなか理解できるものではない


特に私のような原始人には・・・・・・・・



そんな時に いつも助けてくださるのが O-Familyさん



いつもありがとうございます




そんな事で ハードウェア主体のサイン波生成プログラムを2種類 作ってみた



一つ目は  一般的な本来の手法で キャリア周波数を固定して 周波数の調整は使うキャリア数で制御する方法



もう一つは 使うキャリア数を固定しておいて 周波数の調整はキャリアの周期で調整する方法で これは禁断の手法のようですが 今まで私が続けてきた手法です


まだ フィルターを付けていないので どんな波形になったのかは確認できませんが



パルスの波形を見る限りでは どちらも 一応仕上がったかな?、という感じで



e0359523_12542729.jpg





ハードウェア主体にした事で どこまで高いキャリアに追従できるのかを確認していきたいところですが 上記のキャリア周波数固定の手法では どうしてもプログラム内に「割り算」が入ってしまうので これが どれだけの重荷になるか?
出来る限りプログラム内から計算式を省いてみたのですが どうしても割り算が一つ残ってしまう
マイコンの中で「割り算」という計算は かなり時間を使う計算で しかも小数以下の計算だと尚更ですが これがどれだけの足かせになるか


もう一つの禁断の手法では プログラム内から一切の計算式を省く事ができたので こちらは まあまあのキャリア周波数まで追従できるのではないか、と思われるけれども
何でも そうで 良いところが有れば悪いところもあって 一長一短



波形を確認してからになりますが



完成すれば また どちらを使うか迷う事になりそうな気がする!!  




[PR]

by masax7790 | 2011-06-24 08:59 | AVRマイコン関連 | Comments(0)

ハードウェアタイマーの使い方

サイン波を作るプログラムは 既に完成していて



ポンプの駆動も問題なく



このまま完成させようとしてたところですが



O-Familyさんより PWMを作るハードウェアタイマーの使い方の問題点を御指摘頂き



考え直しておりました


既に作っていたプログラムは先日、記事にしたように 確かに アブノーマルな手法で



シビアな目で見ると 正確な時間を刻むハードウェアタイマーの使い方ではない



そんなところで もう一度 ハードウェアタイマーの使い方(モード)を考え直す事にした



今までのタイマーの設定は



Config Timer1 = Timer , Prescale = 1 , Clear Timer = 1
Compare1a = Koma1 - 1
Compare1b = 1500
On Compare1a Tim2
On Compare1b Tim3
Enable Compare1a
Enable Compare1b



「比較一致 CTC動作」というモードで



PWMの波長や周波数を調整するCompare1AやCompare1Bの値を プログラムで書き換えると その場で書き換わるらしくて このタイミングが悪いとタイミングが悪いまま書き換わってしまうらしくて そこに問題が有るとの事 



そんな事で 他にもいろいろなモードがある中で



まず重要なのが 「比較器[OCR1x]の更新」のタイミングらしくて これがBOTTOMになるモードを使うと良いらしい



それから「TIMER1[TCNT1]TOP値」が「OCR1A」あるいは「ICR1」になるモードを選ぶ



この条件で選んでみると



「位相・周波数基準PWM動作」で2つのモード



「高速PWM動作」で2つのモード



合計4つのモードがリストに挙がる


元々 今のサイン波プログラムを作り始めた時に上記「高速PWM動作」モードでやり始めたのですが まったくサイン波にならずに 勝手に「こういう使い方はできないんだ」と思い込んで やめてしまってた


そんな事で もう一度 今までのプログラムのままでタイマーの設定だけを変えてみると



やっぱり まったくサイン波にならない



これではまったく進まないので まずは 上記の4つのモードの簡単なプログラムを書いてみて



波長、周波数を調整する方法を確認してみると どれも そうも問題なく 同じ様な使い方で 波長も周波数も制御できるじゃないか!





問題なく制御できているので 最低限サイン波だけ出力するプログラムだけを取り出して入れてみると 問題なく サイン波が出力されている



どうして 前のプログラムでサイン波が出なかったのか?



これを確かめる為に 現在のプログラムのタイマーのモード設定を「高速PWM動作」の



TOPを「ICR1」にするモードに書き換えて実行してみると やっぱりダメ



ここから 順番に引っかかりそうなコードを省いていきながら サイン波が出るか確認していく


とことんコードを省略していって テストでサイン波が出たプログラムと もう何も違いは無いところまで省略したのに サイン波が出ない!



2つのプログラムの違いになる部分が解らないし もう省けるところも無い



なぜだ!!





この状態から かれこれ30分は まぶたが腫れてあんまり見えない目で コードを睨み続けていた気がする・・・・





そこでやっと 違いに気付いた



以前のプログラムでは タイマーの設定のコードの後 すぐに 「Stop Timer1」でタイマーを止めておいて メインループの寸前で再スタートさせていた



テストプログラムでは これをやっていない


試しに タイマーを止めるのをやめて メインループの寸前でタイマーを設定するようにしてみると サイン波が出た!!

「比較一致 CTC動作」モードでは タイマーを止めてもまったく問題は無かったけれども



「位相・周波数基準PWM動作」



「高速PWM動作」



のモードではタイマーを一度止めると正常に機能しなくなるのかも知れない


ここは深くは解らないけど 先に進む事にする


タイマーを止めなければ サイン波が出る事が解ったので もう一度最初のプログラムで タイマーを止めないコードに書き換えると これも問題なくサイン波が出力された!!



e0359523_12542542.jpg



これで一つ解決!!



でも よく見ると サイン波の線が あまり綺麗ではないし



半波を200コマ割りにしたキャリア周波数だと 凸凹になる(画像は100コマ割り)


「反則技」を使っていた元の「比較一致 CTC動作」を使ったプログラムも 反則技を使わずに波形が繋がる比較器の設定タイミングが分かったので やってみると



e0359523_12542690.jpg



画像では分かり辛いが ±の切り替わり部分以外の線は こちらの方が滑らかで綺麗に仕上がっている
でも これも 200コマ割りにすると少々凸凹になる 



反則技を使った 元のプログラムが 一番綺麗な波形だったりするのと



これだと 500コマ割りでも 波形が大きく丸くなるけれども 凸凹が出ずに綺麗なカーブを描いてくれる 



e0359523_12542669.jpg





さてと



結局のところ どれを使う事にしようか?


オーディオの音質に拘ってるなら いざ知らず
ポンプをコントロールするのに きっと この程度の違いは どれを使っても差は出ないと思うけれども



正弦波フェチとしては悩むところです(笑)!!

















 


[PR]

by masax7790 | 2011-06-22 10:03 | AVRマイコン関連 | Comments(0)

ちくしょう 刺された!!

先日、女王の交尾飛行失敗かと思われた A群の様子を見に



妻の実家へ行ってきた


もう入居から 45日ほどになるので 女王の交尾失敗か あるいは女王不在であったとすれば



そろそろみんな寿命になるはず


そんな事で確認の為 内検にいってみたところ



そんなに蜂数は減っていない



かと言って 増えてもいないから 決して良い状況ではない



そんな中



巣箱を開けて 内検し始めると どうも飛んで出る蜂が荒っぽくて



出てくる蜂が みんな顔や頭の周りにまとわり付いてくる



その中で 1匹の蜂が私のまぶたに止まった!!



動いたり払ったりするといけないので まぶたに止まったまま じっとしてたら



チクっ!!



その後 すぐに左手に止まった蜂も



チクっ!!




何もしていないのに・・・・・・・二発連続!





状態が悪いと こんな季節でも 機嫌が非常に悪くなるようだ



この季節にやられるとは思っていなかったが



まぶたを蜂に刺されたら どうなるかは 御想像にお任せします・・・・・・・・ちくしょ~~っ




今なら お岩さんにも負けません!!


[PR]

by masax7790 | 2011-06-20 17:42 | 日本ミツバチ | Comments(0)