OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新のコメント
◆musashiさん ..
by masaX at 12:43
大変ご無沙汰です おめ..
by musashi at 11:31
◆ミニミニさん あ..
by masaX at 22:13
おめでとうございました。..
by ミニミニ at 20:52
◆王英さん こんにちは..
by masaX at 13:44
ほほえみの裏はギラギラだ..
by 王英 at 23:38
◆はわいさん だは..
by masaX at 15:27
最新の記事
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月

ぶっ壊れた

レースの日も近くなってきたのでトレーニングを週末だけじゃなくて毎日10キロの走り込みを始めて1週間、いきなりフレームのクロスメンバーが折れた!!
e0359523_11594251.jpg
見た目はアクティブ系の車椅子だけど、あくまでも見た目だけで、ホントにアクティブな使い方をするとすぐに壊れてしまう(笑)
ついこの間、キャスターフォークのシャフトが折れたところだし、1年少し前にはフレームにヒビ割れが入ったし、主要構造部分が私の使用法では持たないようだ。

すぐにメーカーに部品の取り寄せをお願いしたら、なんとクロスメンバーは受注生産品だとの事で、納期が3週間だとか!!
ほんじゃ、それまでトレーニングもできない事になる。
レースまで日がないのに、どうしよう・・・

仕方なしに、以前フレームにヒビ割れが入ったときにTIG溶接で修理してもらったTAYASUさんに連絡して修理可能か聞いてみた。
すると、さすがプロの金属加工屋さん、すぐに修理可能と返事をくださり、持って行けば3時間ほどあればできると言ってくださり、また日曜日でも可能だと言ってくださった。
家からは少し遠くて片道3時間半くらいの距離だけど、当日に直してもらえるなら行く価値があるので早速日曜日に車を飛ばして行ってきた。
現地に到着して折れたクロスメンバーを渡し、「作業が終わったら連絡します。おそらく1時間くらいでできると思います」と言われたので、加工所の近所のファミレスへ昼食を食べに行き、昼食を食べ終わって一息ついたところでちょうど「できました!!」と連絡が入ったのですぐに取りに行った。

家からは少し遠いけれども、わずか1時間でこの修理をやってくれるんだから素晴らしい!!

e0359523_13101873.jpg
こういうお店を知っておくと、これからも安心です。

これで またトレーニングが再開できる!
良かったぁ・・・


[PR]

# by masax7790 | 2017-09-04 13:23 | 車椅子 | Comments(0)

再度タイムアタック

前回の記事に書いたとおり、ハンドリムを小径化してのタイムアタックの最中に前輪(キャスター)が壊れてしまったので、いつものトレーニングコース6周(11.346km)のタイムが取れなかったので先週、予備で持っていたキャスターフォークに取り替えて同じコースにタイムアタックに行ってきた。

予備のフォークなので、ツインウィールが使えず、仕方なしに以前に使っていたYAKの125ミリのウィールをシングルで使って走ってみたところ11.346kmのタイムが
01:02:52
それまでの最高タイムが
01:06:00
だったので、3分8秒タイムを縮める事ができた。
これがツインウィールだとどうなるのか・・・?

そして今週、部品が届いたのでキャスターフォークを修理して、K2のツインウィールに戻して、再度タイムアタックに行ってきた。

結果は
00:59:18
1時間を切る予想以上のタイムが出た。シングルウィールと比べてこれも3分以上タイムを縮める事ができている。ハンドリムの小径化も大きな結果が出たけれども、このツインウィールの効果もかなり大きいようだ。

レース本番が楽しみになってきた!!

[PR]

# by masax7790 | 2017-08-26 11:53 | 車椅子 | Comments(0)

タイムアタック

ハンドリムを小径化して、普段乗りでは明らかに走るようになったと感じてたけど、これでどの程度タイムが縮まるのか?、いつものトレーニングコースへタイムアタックに行ってきた。

トレーニングコースは大きな神社の周りを周回するコースで、一周が1.891km。このコースを普段は6周回って11.346km走るか、あるいは11周回って20.801km走ってタイムを計測している。

今までの記録では、1周目の記録がおよそ10分30秒程度で、6周走って1時間6分が最高タイムだった。
それが今回、1周目の記録がなんと9分30秒。ほぼ1分縮める事ができている。
そしてそのまま6周でどの程度タイムが縮められるか?、ワクワクしながら走っていて5周目。突然、キャスターフォークの軸である12ミリのボルトがぶち折れてキャスターが外れた(笑)
e0359523_13593569.jpg
普通、折れるかぁ???
こんなぶっといボルトが・・・
余程、乗り方が荒いんだろうか・・・?

6周のタイムは取れなかったけど4週までのタイムで1週当たり1分程度短縮できていたので、うまくいけば6周で10分を切れたかもしれない。

今回のハンドリムの小径化は間違っていなかった!

早く部品を取り寄せて直してから、再度6周のタイムアタックをしてみたい。


今回はハンドリムの小径化と合わせて、グローブもニューバージョンでトライしてた。
今回の新作はこちら↓
e0359523_14084243.jpg
使用するゴムを換えてみた。
e0359523_14084734.jpg
細かいV字模様が入ったゴムで商品名は「Hyper V シート」、本当か嘘か、車椅子のグローブ用に開発さされたんだとか。
偶然、この商品を見つけたので早速取り寄せて使ってみたけど、グリップの感じが非常に良くて、まだ7キロ程度しか走っていないけど耐摩耗性も良さそうだ。
これは使えるかも知れないので、今回作ったのは本番用だけど、普段使い用のグローブにもこのHyper Vを使ってみる事にする。

[PR]

# by masax7790 | 2017-08-12 14:26 | 車椅子 | Comments(0)

ハンドリムの小径化

小さなハンドリムはレーサー用で探すと高かったので、子供用のハンドリムを探して取り寄せた。

ただ、問題はどうやってこの小さなハンドリムをホイールに取り付けるか?
小径になると、ハンドリムを取り付ける位置にはスポークしか無い。(普通はタイヤのリムに取り付ける)
どうやってスポークにハンドリムを取り付けるのか?

レース用の車椅子のホイールは殆どがスポークではないので、ほとんどがホイールにそのまま取り付ける事ができそうだけど、レース用の中にもスポークホイールもあるはずだし、探せばスポークホイールへの取り付け方法が見付かるかな?、とも思ったけど全く見付からない(笑)
見付からなければ自分で考えるしかない。

ま、でも不得意な分野ではないので
e0359523_21035061.jpg
アルミのアングルを加工してとりあえず取り付けてみた。

取り付けたのがスポークなので、たわみが出たりするかな?、とも思ったけど実際にやってみると結構ガッチリ取り付けられた。

まだまだ握った時に手にスポークが当たったり、金具が当たったり、また腕がタイヤに擦れたり、改良すべき点はたくさんあるけど、まずはハンドリムを小径にしたら「走り」がどの程度変わるのか?を見るために走ってみたところ、ポジションも変わるし、漕ぎ慣れないしで、ぎこちない漕ぎ方しかできなくてまだまだ全力で漕げないのに、はっきりと出せるスピードが変わった。
ハンドリムの取り付けにアルミのアングルなんかが今までと比べて余分な重量になるので「走り」が重くなるかもしれないというのも懸念してたけど全く気にならない。

計算ではノーマルのギヤ比に対して、およそ1.3倍程度のギヤ比になるので例えば上り坂を上がるときには今までと比べて1.3倍程度の力が必要になる筈なんだけど、上り坂を走ってみてもそんなに大きな力を使ってるようには感じないし、下り坂だと腕を動かすスピードを落とす事ができるのでそのまま楽にスピードを出す事ができる。

これは思った以上に使えそうだ!!

もう少し取り付け方法や取り付け位置などを考えて、全力で漕げる形にして、しっかりと仕上げてみる事にしよう。

レース本番まで、そんなに時間はないので急いで仕上げて小径ハンドリムを漕ぐ事に慣れないと!!




[PR]

# by masax7790 | 2017-08-02 11:51 | 車椅子 | Comments(0)

レースに向けて改造

今年のレースに向けて思うところを調整したり、改造したり
ネチネチと日ごろから進めてるんですが、やってる事自体は、それをやったからと言って大きく変化するような事ではなく「走り」を計測したからと言ってもはっきり差が出る訳でもないような部分で、殆ど「ブラシーボ効果」と言ったほうがよいかも知れない内容が殆どでした。

でも、レース本番も近付いてきたので、何か一つでもはっきりと違いが出るような改造をしておきたい。

その為にパーツを取り寄せた。
e0359523_10394194.jpg
↑これは子供用の18インチの車椅子のハンドリム

今回の改造は「ハンドリムの小径化」
後輪にキャンバー角を付ける事よりも大きな改造かもしれない!

昨年の「WorldRun2016」ではリムの小径化は「タイヤの85パーセントより小さくできない」という規制があったので、そんな程度の変更なら面白くもないし、と思って改造しなかったけど今年のレース(別のレース)ではハンドリムに関しての規制は「片側に1個しか付けてはいけない」という規制があるだけでサイズに関する規制はない。

このハンドリムを小径化するとどうなるのか?
ギヤ付きの自転車に例えて考えると解り易いんだけど、ハンドリムを大きくした場合は、自転車のギヤを低いギヤにした時と同じで、急な坂でも楽に上って行けるけれども平坦地や下り坂では速度に足が付いていけなくなってスピードが出せないし、逆にハンドリムを小さくした場合は、自転車のギヤを高くするのと同じで、上り坂を上るには大きな力が必要になって疲れるけど、平坦地や下り坂で足が付いていけなくなる事がなくなるので高いスピードを出す事ができるようになる。

では、ノーマルの車椅子はどうなのか?
ノーマルの車椅子では、ほぼホイールの外径に近い大きなハンドリムなので、かなり低いギヤの設定にした自転車と同じようなものと考えてよい。
これは車椅子の基本的な用途から考えると当然で、スピードを出して走らせる事よりも、より安全に、より軽い力で上り坂でも移動できる事を重視するのは当たり前。(ハンドリムを小さくするとブレーキを効かせるにも強い力が必要となる)

当たり前の事だけど、ノーマルの状態の車椅子はスピードを出して走る事を重視していない。
もっと言うと、スピードを出すのは危険なので、あまりスピードが出せるように設定していないし、そんな事よりも、安全に楽に移動することができたり、自動車への積み下ろしが楽にできるように重量を軽くしたり、狭いところでも入れるようにコンパクトに作ったり、そんなところを重視するのも当たり前の事。

と言う事は、たとえ長距離走(そんなに高速ではない)であっても、ノーマルの仕様のままでレースに出る事自体がどうか?とも思うので、同じやるなら、できる限りレースに適した設定にしてから出場したい。

ただ、ここは自分なりにいろんな葛藤があった。
殆どの選手がほぼノーマルの状態で出場するレース(あくまでも一般車椅子の部門では)なので、自分もノーマルのまま出場して自分の「体」だけで勝負するべきじゃ無かろうか?
しかし、自転車のレースなんかでもそうですが自分の体を鍛えるのは当然ですが、使うマシンの整備、調整、改造も当然の事で、自分の体と使うマシンの性能が合わさってはじめて本当の実績を出すのも当たり前。

車椅子のレースでも本格的なレーサータイプ(大きな前輪が付いた3輪のタイプ)のレースの場合は自転車と同じようにマシンの調整や改造は非常に重要な要素になるけれども、一般の生活用の車椅子でそこまで本気でやる人が少ないだけなのか?、それとも需要が少な過ぎて一般車椅子をレース用に改造したり調整したりしてくれるショップなんかもほぼ無いのか?、ひょっとするとそのどちらもなのかも知れない。

もしそうだとしたら、私が大きな改造をしてレースに出て、もし良い成績を出す事ができれば、それを見て血が騒ぎだす一般車椅子の選手が出てくるかもしれないし、そうなれば一般車椅子の部門も活気が出はじめるかもしれない。
そんな事をいろいろ考えながら、この改造を本気で行う決意をした。

この事を考え始めたのがWorldRun2017の日本での開催が中止になった時からなので、この決意をするのに半年以上掛かった(上でも書いたように、WorldRunではハンドリムの改造をする値打ちを考えられなかったので、それまでは考える事もなかった)

とりあえず、うまくできるかどうかは分からないけど、やるだけやってみる!!



[PR]

# by masax7790 | 2017-08-01 10:42 | 車椅子 | Comments(0)

仕上げ(改良)

ツインウィールキャスターの「走り」が非常に良いのでこれで仕上げてしまう事にした。
ただ、それだけならキャスターフォークを組み立ててるビスなどをロックタイトなんかで緩まないように固めてしまえばそれでOKなんだけど、今まで使ってきて強度的に不安を感じるところや、調整したいけどできないところ、また調整できるけど非常にやり難いところなどがいろいろあったので、ついでにキャスターフォークの取り付け部分とフットレストの取り付け部分も合わせてベースのアルミ板を作り換えて、一から組み直す事にした。
e0359523_10350001.jpg
↑これが元の状態

これを組み替えて
e0359523_13540520.jpg
これで以前より調整範囲が大きく、またやり易く、尚且つ頑丈な構造にする事ができた。

[PR]

# by masax7790 | 2017-07-18 14:39 | 車椅子 | Comments(0)

もう一度ツインウィールキャスター

キャスターをトライク用の6インチのウィールに換えてみてどうなのか、実走してみた。

乗り始めて一番に感じたのは、素材が硬くて路面の凹凸をよく拾う事。
かなり小さな凹凸でもしっかり拾ってくるので、分かり易く言うと、乗り心地が悪い!!
ここまで凹凸を拾ってしまうと走行抵抗になってしまい、走りも悪いんじゃなかろうか?
ちょっと硬すぎる感じがする。

そのまましばらくアスファルトを走ってみると、綺麗な路面のところはまだマシだけど、路面が少しでも荒れてくると振動と共にブレーキが掛かって失速してくる。
計測するまでもなく走りが悪い事は分かったけど、一応念のためにいつも走りを計測するコースを走ってみると、やはり遅い!!
まだ、削って扁平加工していないので、加工すれば変わるかも知れないけど、扁平加工してよく走るようになるのは基本的に素材が軟らかくて「乗り心地」は良いけど「走り」が悪い場合が多いので、今回のように固過ぎて「走り」が悪い場合には逆効果になる可能性の方が高いので、あえて手間を掛けて扁平加工をする気にはなれない(笑)

そして、この6インチがダメだった事が分かったので、もう一度前回作ったツインウィールキャスターに戻してテストを続ける事にした。
前回のテストではキャスターに横方向のブレが出て失速していたので少し直進性が増すように調整してみたけど、まだシングルのウィールより速くならなかったので、より直進性を強化するためにオフセットをもっと大きくした上にキャスター角を最大まで大きく倒してみた。
この状態でいつもの通勤で走ってみた。
体感としては、シングルウィールと比べて遅くはないけど、速くもない。
漕いだ時の重さも、シングルと比べて重くも無いけど軽くもない。
こんなに違いが感じられないのも変だなぁ・・・と思いながら仕事場の綺麗な床の上で気付いた!!
ペアになってる2つのウィールが直進時に同じ動きをしていない瞬間がある。
車椅子に乗ったまま止めて、ペアのウィールを片方ずつ手で回す方向に力を入れてみると、左右のツインウィールのどちらも内側のウィールは回すとそのまま車椅子も動くけれども、どちらも外側のウィールは車椅子は動かずウィールが地面に擦れたままわりと軽い力で回る事ができる。
要するに内側のウィールと外側のウィールに掛かっている荷重が偏っていて、外側のウィールにはほとんど荷重が掛からず、荷重の殆どが内側のウィールだけに掛かっていたようだ。
e0359523_23014918.jpg

だから、外側のウィールはほぼ飾りのような物でほとんど仕事をしていなかった。だからと言って邪魔になっていた訳でもないので、結果としてシングルのウィー
と感じが変わらなかったという事のようだ(笑)

この荷重が偏っていた原因は、前輪に設定していたキャンバー角と扁平加工した角度が微妙に合っていなかったのが原因なので、ペアのウィールの荷重を確かめながら荷重のバランスが良くなるようにキャンバー角を調整してみた。
e0359523_23031794.jpg
そしてバランスが取れたところで再度実走してみると、走り出してすぐに走りが軽くなっていると感じたので、そのままいつものテストコースに向かい計測してみてビックリ。
いきなり過去最高のテスト速度を叩き出した!!

よし、良い方法が見つかった。
これで仕上げる事にしよう!!






[PR]

# by masax7790 | 2017-07-16 23:05 | 車椅子 | Comments(0)

良さそうな6インチのキャスター

いろいろ探し回っていて、やっと良さそうなキャスターを見つけた。

なぜか「キャスター」と呼ぶのは車椅子の分野だけで、他の分野では「ウィール」あるいは「ホイール」と呼ぶので、私もこれから「キャスター」と呼ばずに「ウィール」と呼ぶようにしよう(笑)
「ウィール」と呼ぶ方がスポーティーだし!!

今回見つけたのはこれ↓(左側の黒い方)
e0359523_20554657.jpg
ベアリングも最初から組み込まれている。

前回見つけたキックボード用の6インチは結局入手する事ができなかったけど、今回見つけたのは「トライク」または「トレイク」と呼ばれる3輪のキックボードのような乗り物のウィールで、6インチ。これは無事に入手できた!!
ウィールの幅も30mmほど有って、インラインスケート用よりも幅が広く、断面の形状もインラインスケート用のように尖っていなくて扁平で真っすぐ走らせるにはかなり理想的な形状。
e0359523_20575676.jpg
ただ、今まで使ってきたインラインスケート用やキックボード用のウィールは取り付け幅が、車椅子用のFrogLegsのキャスターと同じで24mm程度だったので、FrogLegs用のカラーを使えば、そのまま車椅子に装着できたけれども、今回のは取り付け幅が30mmなので少し取り付け方を考える必要があった。
キャスターフォークの幅は40mmなのでウィールの幅の30mmを引くと残りが10mm。
今までのカラーを取り付けるとそれだけでオーバーしてしまうので、ナローキャスター(幅が狭いタイプ)用のカラーを使うと、
e0359523_21010491.jpg
両サイド合わせておよそ7mmなので、残りが3mmになる。残り3mmの幅はワッシャーで埋めれば良い!!

そんなところで、今回も取り付けは難しくは無いはずだったけど
実際にキャスターフォークに組み付けてみると、取り付けボルトを少し締め付けるだけでなぜだかベアリングの回転が重くなる。
ベアリングは始めから組みつけられてるし、ベアリングの間にスペーサーも入ってるのになぜ??
まさか、スペーサーのサイズが合ってないんじゃ?

組み付けられていたベアリングを外して中のスペーサーも合わせて確認してみると、
e0359523_10041742.jpg

e0359523_10042530.jpg
2つのベアリングとスペーサーを合わせて、およそ24ミリ。
e0359523_10074164.jpg
ウィールのベアリング部分の幅が31ミリだし、7ミリほど足りない。
やはりそうなのか??

これじゃ、ボルトを締めればベアリングに横方向の無理な力が掛かって回らなくなるのは当たり前。
このウィールのメーカーなのか?ショップなのか?、私は誰がこのベアリングを組み込んだのかは知らないけど、このベアリングを組み込んだ人はベアリングの間に入れるスペーサーは何のために入ってるのか?を全く理解できていないって事だろう。

本来なら販売しているショップにスペーサーのサイズが間違っている事を説明した方が良いのかも知れないけれども、これを買ったショップはトライクやキックボードの専門店ではなく、ありとあらゆる遊び道具を扱っているだけのお店で、このウィールにベアリングを組み込んでるのはおそらくこのショップではなくて海外からベアリングもスペーサーも組み込まれた状態で送ってきているだろうから、おそらくこのショップにこのスペーサーのサイズが合っていない事を説明しても基本的な事を理解してもらうだけで苦労しそうな気がするのと、もし理解してもらえたとしても、このウィールに合うサイズのカラーを手配する事はまず無理だろうと予想するので、あえてショップには連絡もせず、自分で対処する事にする。

とりあえず改めて取り寄せてみたのが、内径8ミリ、厚み(長さ)20ミリのアルミのスペーサーカラー
e0359523_10083979.jpg
↑これはキックボードなどで使うスペーサーなどではなく、使えそうな物をAmazonで探して取り寄せただけなので、本当は何に使う物なのかは知らない!

これを、厚み(長さ)17ミリが最適なので、ヤスリを当ててほぼ17ミリまで削る。
e0359523_10091818.jpg
ディスクグラインダーも持ってるけど、夜にディスクグラインダーを回すのは近所に気が引けるので、ヤスリを使って手動でえっちらおっちら、ゴシゴシと削りました(笑)

このスペーサーを組み込んでベアリングをはめ込むと完成
e0359523_10121286.jpg
e0359523_12595230.jpg
インラインスケート用にしても、キックボード用にしても、今回のトライク用にしても、どれを取っても車椅子用よりも高性能で格好良くて、しかも低価格です(笑)
ちょっと加工する技術が必要な場合があるのが「玉に瑕」ってところかな。

とにかく、どんな感じか走ってみる。


[PR]

# by masax7790 | 2017-07-12 13:16 | 車椅子 | Comments(0)

ツインウィールキャスター

これまで車椅子を如何に走らせるか?、という事で車椅子用のゴムキャスターをはじめ、インラインスケート用、キックボード用と車椅子のキャスター(前輪)についていろいろ試しながら考えてきた。

普通なら車椅子のメインになってるのは前輪よりも後輪なので「走り」を考えるときにはまず最初に後輪の事を考えるのが普通かと思うけど、後輪については「走り」という事だけを考えた時に、ホイールについては現在使っているスポークタイプのホイール以外にカーボンタイプなども存在するが、カーボンホイールなど価格は目ん玉が飛び出るほど高いが、実際にはスポークホイールより重いのが多かったり、たとえ軽くてもマラソンなどのほぼ一定速度で走るレースの場合はそれほど「走り」が軽くなる訳でも無いので「コスパ」が非常に悪くて考える気にはなれないし、ホイールの性能によってタイムがそれほど変わるものでは無いはずだとも思っている。
またタイヤについても、もう私の中では2種類の選択肢しかなく、その一種類は現在使っているシュワルベの「ライトラン」そして本番のレース用に同じくシュワルベの「シュワルベワン」。「ライトラン」は決して安いタイヤではないが、まだ普通に使う気になれる価格帯だけど「シュワルベワン」はかなり高性能な様だけど普段使いにする気になれる価格ではないので、あくまでもレース本番用にと考えてるけど、どちらにしてももう決まっていて迷いはない。

また、あくまでも私個人の考えだけれども単純に「走り」だけを考えたときに、後輪の性能の違いよりも前輪の性能の違いのほうが何倍も「走り」に差が出ると思っているので、今の私は後輪よりも前輪(キャスター)の性能に意識が向いている。

そして、ここまでのテストの結果として、ある程度整ったアスファルトでの「走り」だけを考えたときに重要なのが
・キャスターの径
・キャスターの硬さ
この2点が非常に重要である事は、おそらく趣味で自転車に乗られる方などは「当たり前」に感じてられる事だと思うけど、もう一つ重要だけど勘違いされ易いのが
・キャスターの接地幅(タイヤの太さ)
この接地幅に関しては、自転車(ロードレーサー)などのタイヤが非常に細い事やインラインスケートのウィールにしてもレース用は尖っていて接地幅が非常に狭い事などから、タイヤはできるだけ細い方がよく走ると考える人も多いけれども、ここは勘違いし易いところで、実は転がり抵抗だけを考えた時には同じ空気圧(硬さ)ならタイヤが太い方が転がり抵抗だけを見れば小さくなるという事。これはタイヤが同じ硬さなら、幅が大きいほどタイヤの変形が小さくなり、変化が小さくなる事によって無駄に消費されるエネルギーが小さくなり結果として転がり抵抗も小さくなるという事で、要するによく走るようになる。
ただ、見落としてはいけないのが、タイヤを太くすれば、それだけ重量が重くなるし、空気抵抗も大きくなる事、そして自転車などの場合では高耐圧で太いタイヤを作るのが難しい事。それも合わせてバランスを考える必要がある。

また、キャスターの硬さに関しても、硬い方がよく走るとは言え、硬過ぎると整ったアスファルトであっても路面の細かい凹凸を拾ってしまって、それが振動となり、その振動がエネルギーを無駄に消費する事になり、結果としては「走り」が悪くなる。

そんなところをいろいろ考えて、一つ目のキャスターの径については6インチ以上は入手困難なため5インチを使う事とし
次のキャスターの硬さとしては、まだ結論は出ていないがインラインスケートの中でも「硬い」と呼ばれる80A以上の硬さのウィールを使えば良い事が分かったけれども、最後がキャスターの接地幅!!

この接地幅についてはできるだけ大きなものを使いたいが、車椅子用ならワイドタイプが有って私も今まで使ってきたけど「走り」は今一だったので、インラインスケートあるいはキックボード用で幅の広い物を探したけれども入手可能な物は見付からず、どれもおよそ23~25mm程度の幅までしかない。
理想としては、今まで使ってきたワイドタイプのゴムキャスターの幅で、硬さがインラインスケート用のウィールの硬さがあれば理想なんだけど、そんな物は存在しないので、存在しなければ自分で作るしかない・・・笑


そして、最終的にいろいろ考えて作ってみたのがこれ↓
e0359523_21034339.jpg
名付けて「ツインウィールキャスター」

インラインスケート用の尖った接地面をディスクグラインダーで研磨して扁平加工したものを2つ合わせて、接地幅を2倍にした。
これで、硬さはインラインスケート用と同じで接地幅はワイドタイプのゴムキャスターよりも広くなった。

当然重量は重くなったし、空気抵抗も大きくなるけど、後輪と違ってどちらも元が小さいのでどれだけ「走り」に影響するのか?
また、操作性はどうか?

とりあえず、まずはいつもの下り坂で実走テスト。


結果としては、キャスターの全幅が大きくなったせいか?、高速時にキャスターのブレが発生するようになり、ブレが発生すると失速気味となったので、キャスターのオフセットを大きくしてみた。
すると、ブレはほとんど発生しなくなったけど、スピードとしては扁平加工したシングルのキャスターの方が少し速い。
もう少し、キャスター角などを調整してみて結果を出すつもりだけど
この「ツインウィールキャスター」は企画倒れになったかもしれない(笑)

[PR]

# by masax7790 | 2017-06-25 21:06 | 車椅子 | Comments(0)

プーケット

今年の会社の旅行はタイのプーケット!!
プーケットへ行くのは初めての事。

ただ、季節はどちらかというと雨季なのでダイビングにはあまり良くないシーズンだとも言える。しかし、海の好きな連中が多い会社なのでとりあえずダイビングに。

宿泊したのはプーケットの繁華街の中心地にあるホテルだったけどホテルまでダイビングショップが迎えに来てくれてボートが出る港まで約一時間(遠い)、そして港に着くと船着き場まで繋がっている長い橋が有ってその橋を往復して客を運ぶ送迎バスに乗って船着き場に(これも大袈裟)・・・

乗るボートを見ると2階建てのやたらでかい観光船みたいなボートばっかり(普通、こんなでかいボートでダイビングに行くかぁ・・・?)
e0359523_19450082.jpg
↑これは他のショップの船だけどこちらの船も同じような船。
定員は40名。

そして船に乗って聞くとポイントまでは2時間ほどだとか(遠いやん)
実際に船が走り出すと、船がでかいせいか?、遅い(笑)
ダイビングでこんなにでかいボートに乗ったのは初めてだけどダイビングでこんなに遅い船に乗ったのも初めて(笑)

そして、雨季で波が高い海を遅いスピードで、どんぶらこどんぶらこと2時間も掛けてポイントに行くものだから、私は慣れてるせいか?どって事は無かったけど多くの人たちがポイントにたどり着くまでにゲロゲロ・・・(爆)

そうしてやっとたどり着いたポイント。
私はダイビングではなく、アンカリングしたボートの周辺でシュノーケリング
e0359523_19542360.jpg
e0359523_20023746.jpg
このポイントだけなのかどうかは知らないけど、水深が3メートル程度のポイントだけど、「枝系」のサンゴはあまりなく、ハマサンゴのような「塊系」のサンゴがほとんど。
e0359523_19572760.jpg
↑探せば「枝系」も無くはないけど、探さないと見つからない程度の数。
e0359523_20011564.jpg
e0359523_20004364.jpg
↑シャコガイはそこいらじゅうに、いっぱい!!

e0359523_20042182.jpg
e0359523_20044111.jpg
ちょっと綺麗なオニヒトデ
e0359523_20052717.jpg
正直なところ、高波の中を2時間掛けて行くほど値打ちのあるポイントではなかったけれども、今の季節はそんな程度のポントしか入れないらしいので贅沢は言えない(笑)


そして海から帰って夜にホテルの近くの繁華街に出てみると
e0359523_20120255.jpg
e0359523_20122620.jpg
この島は「バブル期」なのか?、街に燃えるような物凄いパワーを感じた!!
私の中にはプーケットと言えば「自然」で「健全」な島のイメージが有ったけど、そんなイメージとはまったく違って「金と欲望」が渦巻くバブルな島でした(爆)

嫌いじゃないけどね・・・


[PR]

# by masax7790 | 2017-06-23 20:29 | Comments(2)