人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新の記事
2023年捕獲群 記録
at 2023-04-14 22:01
2023年群入居
at 2023-04-14 21:56
シュワルベ ワンをチューブレス化
at 2022-12-25 17:20
ずんぐりむっくり
at 2021-08-29 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-19 15:15
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-02 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-01 08:22
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2023年 04月
2022年 12月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月
その他のジャンル

止水セメントでサンゴの固定

自分で言うのもなんですが とりあえずサンゴのレイアウトが下手なもので どうも思った位置に思った角度にレイアウトするのに苦労します



アクアボンドを使っても 水中では思うようにくっ付いてくれないし 瞬間接着剤でも同じく



特にライブロックの凹凸の無いような部分に着けるのは至難の技です



取り出せるライブロックなら何とでも出来るんですが 水中ではなかなか難しいものです



特に家の場合、深い水槽を作ったものだから水中での作業が非常にやり辛い


そんな中、以前から一度使ってみたかったのが「止水セメント」



この「止水セメント」というのは その名の通り下水配管などの水漏れを止める為のセメントで 水中で使う事ができる
また硬化速度が非常に早くて 温度にも依るのですが 練ってから1分ほどでカチカチに固まる
石材の工事等の時に 接着剤を着けた重い石材を仮固定する時にもよく使われますし 石にはよく くっ付きます
水中で練るものではなく、陸上で水を入れて粘土のように練って適度な固さ(耳たぶくらい)になってから水中に入れてくっ付けるというものです
イメージ的にはアクアボンドとよく似た使い方ですが固まるのがより早いのと セメントなのでほとんど弾力性はなくカチカチに固まります
また、ボンドと違って濡れていてもよく着きます
そんなサンゴ用のボンドが有った気もするが・・・・
使い慣れて手早く作業しないと硬化が早過ぎて使い難いかも知れませんが 以前、仕事でよく使ってた物で  慣れれば非常に良いものです
おそらくライブロックにもよく着くはずで素早く固定する事ができると思ったところです

水槽でなければ 何の迷いもなく使うところですが 怖いのが毒性!!

製品の説明としては「無害」となってますが あくまでも人間に対してという事だろうし また口に入れてもという事なのか どうなのか?、そんな事も分からない
また、固まるまでの間は特に強アルカリ性である事は間違いない

で、ちょっと調べてみたら 少しそれらしいデータが出てきた



止水セメントでサンゴの固定_e0359523_12431875.jpg





止水セメントでサンゴの固定_e0359523_12431810.jpg



止水セメントでサンゴの固定_e0359523_12431882.jpg





こんな感じで、大丈夫なのかな?(この基準値って水道水の基準値なのかな?)
という感じですが あくまでも完全に固まってから水中入れた場合の事で、水中で固めた場合とは違う結果になるはずです

ま、でも実際にサンゴに対して害があるのかどうかは やってみないと分からないかな?、という感じです

上水の配管で使う事を考えた物なら 有る程度安心ですが あまり上水での使用、また貯水タンクなどでの使用は記載されていないので どうか分からない部分ではあります
(飲料用の貯水タンク内部で使えるものなら わりと安心ですが)


この「止水セメント」は使い慣れてるのもあって 害が無ければ非常に助かる物ですので とりあえずテストしてみようかと思ってます

本水槽でやるのはまだ怖いので Nanoリーフでやってみます
水量も少ないので もし害があるなら顕著に変化が現れるはず


直接アクアボンドのようにサンゴに塗りつけて大丈夫なものか?、また水中に毒物が溶け出さないか?
その辺の確認です


ただ、もし使う事ができても悲しいのは 普通は上の画像の様な缶入り(1袋4kg入りが4袋入り)の大きな缶の単位でしか売っていない事です(16kgもあっても使いきれない!!)
私は仕事の関係で小袋単位で買う事ができるのですが・・・・

ま、使ってみないと何とも言えないので まずは買ってきます


結果が出ればまたUPしますので・・・・

もし既に使ってみた事のある方が居られたら コメントください!!



止水セメントでサンゴの固定_e0359523_12411943.gif

にほんブログ村



by masax7790 | 2010-01-06 23:00
<< 早速 止水セメントのテスト 凄いLEDが出てるねぇ >>