人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新の記事
2023年捕獲群 記録
at 2023-04-14 22:01
2023年群入居
at 2023-04-14 21:56
シュワルベ ワンをチューブレス化
at 2022-12-25 17:20
ずんぐりむっくり
at 2021-08-29 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-19 15:15
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-02 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-01 08:22
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2023年 04月
2022年 12月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月
その他のジャンル

アルジーコントロールテストキット

先日、リン酸塩の試薬を買いに行ったんだけど レッドシーの以前からあったリン酸塩テスターが見つからなかったので仕方なしに 硝酸塩も測れる同じレッドシーの上級グレードにあたる「アルジーコントロールテストキット」 とやらを買ってみた。



アルジーコントロールテストキット_e0359523_13021916.jpg





で 使い方を覚える為に早速測ってみる



正直に言うと 前の記事でも書きましたが こんなに価格が高くなって そんな微量な数値を追い掛ける必要が有るんだろうか?、という事と 本当にそんな正確な値が出るのか?、という疑問があったので 実際に自分で使って どんな物なのかを確認したかった、というのが本音です。 


で、実際に使ってみると



結構大げさな 試験管や比色紙やらを使うんですが



これが なかなか良い!!



アルジーコントロールテストキット_e0359523_13021981.jpg





今までの試薬は 試験管の水の色と 印刷された比色紙の色を見比べて値を判断した。



水の色と 印刷された比色紙の色(材質の違うものどうしの色)を比べる事になるので 人によって見え方が大きく違う。



例えばAさんが見れば0.2ppmだけど Bさんが見れば0.1ppm というのが多かったと思う。



でも この「リン酸塩プロテストキット」だと 試薬を入れた試験管を白い下地の上(上の画像の真ん中)に置き もう一つは試薬を入れない水だけで比色紙の上に置き 下の円盤状の比色紙をくるくる回して 並べて見比べるので非常に正確に見比べる事ができる。 これだと人によって見える値が変わる、という部分が非常に小さくなって非常に良くなったと思う。



アクアメーカーが出す商品を褒めたくなったのは ものすごく久しぶりな気がするが これは本音で良い商品だと思った。



私が見たところ きっと試薬自体は以前の試薬と同じなんだろうけど 比色方法が良くなった事で細かい数値が読み取れるようになったんじゃないかと思われる(勝手にそう思ってるだけなので違うかもしれませんが)


使うまでは 疑問視していた試薬ですが 実際に使ってみると なかなか良い物でした。



BPシステムなんかで 栄養塩の微妙な上がり下がりを確認するには打って付けのテスターのように思います。



ちょうど、うちの水槽ではBPシステムで硝酸塩を落としている最中なので このテスターが威力を発揮してくれる事を期待しておきます。



このテスターも 慣れれば試薬の節約はできるし 最初のキットはちょっと高いけど 詰め替え用の試薬は 今までとそうも変わらないので 使いようで賢く使う事もできますね。




それから こうしてしっかりした試薬で測り直した事で 今まで抑えきれていると思っていたリン酸塩が1ppm近く存在する事が分かった。 



硝酸塩値は以前のテスターでも そうも変わりない値が出たので どって事はないですが リン酸塩は以前のテスターが劣化していたのか、まったく反応しなかったのですが 1ppm近い値が出ているのは問題です。最低限0.1ppmよりも下まで抑える必要がある。



どうして ここまでリン酸塩が上がったのか?



答えは簡単!!



大量給餌は以前とそうも変わりないし 魚の量も大して変りない。



じゃ、何が変わったか?



それは 「鉄釘タンク」



少し前に「黒土」のテストをやり始めた頃に 鉄分は「黒土」から発生させるとして 鉄釘タンクのメインの仕事であるリン酸塩の抑制に関しては その頃にずっとリン酸塩が検出されなかったので もう必要は無いと判断し 鉄釘タンクの稼働を完全に止めていた(いつでも再稼働できるようにアイドリングは続けていた)



きっとこれが原因だろう?

リン酸塩を抑えるには鉄釘タンクを稼働すれば良いだけですが その前に



もしも BPシステムだけで硝酸塩と共に除去できるなら わざわざ鉄釘タンクを稼働する必要は無い。ここで大切なのは除去する硝酸塩とリン酸塩の分量で 基本的にはある一定の配分で除去される事になるけれども この比率が偏っていれば いくら炭素源を添加しても 硝酸塩とリン酸塩のどちらかが残ってしまう事になる。



測定した値から考えると 硝酸塩が2.5ppmあたりで リン酸塩が1ppm弱なので 16:1 から考えると リン酸塩が多過ぎるように思うけれども もしも逆だった場合には 鉄釘タンクでリン酸塩を除去してリン酸塩が不足すると 硝酸塩が落とせなくなる可能性がある。



この分量の比率は化学、あるいは生物学に長けた人なら計算で出す事ができるのかもしれないけれども 私にはできないので 実験で出す事にする。


いつものように方法は簡単!!



いつもやってるBP培養と同じで 飼育水を500ccのペットボトルに取り 中に炭素源としてエタノールを2cc程度添加してエアレーションする このときの炭素源の添加量は超過剰な量になります。



アルジーコントロールテストキット_e0359523_13021917.jpg





このまま一昼夜放置してから このボトルの水の硝酸塩とリン酸塩を測定する。



結果、硝酸塩は0ppm、リン酸塩は0,08ppm



この結果から このままBPシステムだけで回すと 最終的にはリン酸塩が残ってしまう事が分かる。という事はBPシステムと併用して やはりリン酸塩だけ単独で除去できる「鉄釘タンク」の稼働が正解だと言う事になる。  





仕方なしに買ったアルジーコントロールテストキットですが これを買った事で 非常に大切な事に気付く事ができた(笑)



ここはレッドシーに感謝しないといけない!!



それから それから



試薬がボケているかもしれない事に気付かせてくださった シュウさん、赤穂さんにも大きく感謝です!!



ありがとうございます。







by masax7790 | 2012-06-25 22:36
<< 一気に落としてやる 自宅群 >>