人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新の記事
2023年捕獲群 記録
at 2023-04-14 22:01
2023年群入居
at 2023-04-14 21:56
シュワルベ ワンをチューブレス化
at 2022-12-25 17:20
ずんぐりむっくり
at 2021-08-29 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-19 15:15
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-02 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-01 08:22
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2023年 04月
2022年 12月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月
その他のジャンル

蚊取り器?

水槽の状態が悪くなり始めてから ずっと原因を考えてるところでしたが 症状としては悪い状態ではあるものの 一気に色が抜けたり、剥げたりする訳ではなく ホントにゆっくりと徐々に元気が無くなってきて ポリプも昼も夜も出さなくなり共肉が薄く皮だけの状態になり 色も抜けるのではなくゆっくりと茶色くなり 最終的に先端の成長点だった部分から ゆっくりと剥げ初めてくる。



状態としては全体的にボロボロなのに 完全に死んだのは 3~4個体だけ。



非常に症状の進行がゆっくりで しかも特定のサンゴではなく 重症、軽症の違いは有るものの どれも一様に進行している様に見えるのと レイアウトしている場所にも関係なく 全体的に調子が悪い。



ソフトコーラルは少ししか無いけれどもダメージは受けていないように見える。



魚も全く元気な様子!!


私自身、今までこんな状態は見た事が無い状態と言うか、症状と言うかで 例えば普通に考えられる栄養塩であったり、病気であったり、また温度であったり そんな事では無く 水槽に毒物でも混入したような そんな感じにしか見えないのでホースバンドなどの緑青だったり重金属などの何か毒物が混入するようなところが無いかチェックしてみるけれども それらしき物はどこにも見当たらない。



でも ただ一つ 毒物として考えられるのが 電気蚊取り器である「アースノーマット」を隣の部屋で使っている。



ただ これも 今まで毎年同じ様に使ってきているものなので原因としては考え難い・・・・・



と思ってたのですが・・・・



よく見ると このアースノーマットの器具が昨年と色が変わっている! 



妻に聞いてみると 今年の春に新しく買い換えたらしい。



中に入れる薬が新型になっていないか聞いてみたけど



「そんなん知らん!!」・・・て



中に入れる薬が 去年と成分が変わったのかどうかは分からないけれども どんな器具でも新型の方が性能が良いのは当たり前で ひょっとすると器具が新しくなって よく効くようになったのかも知れない。



よく効くようになって 隣の部屋まで影響を及ぼすようになったとも考えられる。


こんな薬が無害な訳はないけれども念の為に成分などを調べてみると



ウィキペディアでは・・・・・



ピレスロイド系の薬で「d・d-T80-プラレトリン」あるいは「 トランスフルトリン」という薬が主成分になってる様に書いてあるんだけれども 実際に使ってるノーマットに入ってる薬を取り出して確認するとピレストロイド系ではあるけれども「メトフルトリン」と書いてある!!


んん?



まさか 新型になって成分が変わったのか??


変だと思って 検索してみると



アースノーマット60日用取替無香料」は主成分が「メトフルトリン」と書いてあるけれども



アースノーマットワイド30日」だと「d・d-T80-プラレトリン」



アース ノーマット 取替えボトル 60日用、90日用 無香料」だと「d・d-T80-プラレトリン」



アースノーマット 取替えボトル 90日用 無香 45ml 」は「トランスフルトリン」


いったい どう違うんだよ??



新型、旧型の違いなのか?



もし この薬の性質の違いを御存知の方が居られたら 教えてください!!



現在使ってるのは「メトフルトリン」



これが 「悪の根源」なのか??



昨年まで使ってたのがこれじゃなくて「d・d-T80-プラレトリン」だったかどうかは検証できないので これも何とも言えませんが・・・・・



この可能性が高い気がしてきた!!







サンゴに対する毒性など 書く必要が無いだろうから、どこにも書いてないけれども サンゴに無毒な訳もない。



当然ですが このアースノーマットのコンセントを抜いた!!



ここのところ毎週の様に ほぼ半量(200リッター)の換水を続けているにも関わらず 何も好転しないところを見ると これも判断ミスなのかも知れないけれども 思い当たるところはとにかくやって見る。



今までは半量の換水しかやっていなかったので薬の成分を抜くために 盆休みに入ったら 一気に400リットルの大量換水も入れてみる事にする。(気が向いたら400リットルを2回連続でやってみる)



これで解決すれば良いが・・・・・・・・・・・・?



まさか 中国から飛んでくる黄砂に毒物が付着していて 太陽光ブリードタンクに降り注いだとか????



放射能が降り注いだとか???


でも ブリードタンクの方が状態が良いなぁ・・・・・・



やっぱりわからん(笑)



でも まぁ 隣の部屋でも 電気蚊取り器を使う事自体が間違っとるな!!(爆)
  



by masax7790 | 2012-08-09 20:26
<< メトフルトリンの性質 すべてノーマルに戻す >>