人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新の記事
2023年捕獲群 記録
at 2023-04-14 22:01
2023年群入居
at 2023-04-14 21:56
シュワルベ ワンをチューブレス化
at 2022-12-25 17:20
ずんぐりむっくり
at 2021-08-29 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-19 15:15
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-02 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-01 08:22
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2023年 04月
2022年 12月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月
その他のジャンル

やっと解決

どうも調子良く稼働してくれなかったDCポンプドライバー回路



先日、マイコン回路とパワー回路のGNDが共通になってるのが不調の原因だろう、と判断して マイコン回路とパワー回路を絶縁する改良を施してみたところエラーの発生は随分マシになったけれども まだ完全に不調が消える訳では無かった。



この不調は机上でのランプのテストでは全く発生せず 実際にポンプを繋いだ時にだけ発生していた。ランプの消費電力は25W、ポンプは30Wでしたが ポンプは起動時に大きな突入電流が流れるらしいので ひょっとするとポンプが高回転になる瞬間だけ電圧が下がってしまうのか?、とも思ったけれども 今まで単純なON、OFF駆動で同じポンプを回していた同じ電源を使っているので電源が足りないはずは無い。でも一度試しに、と 電源の電圧が急激に落ちても大丈夫なようにマイコンの手前に4700μFの電解コンデンサを入れてみた。



これでポンプを繋いでみると 今までの不調が出なくなったので これで解決できた、と喜んでいたところが そのまま水槽で回しておいたところ半日後に見てみるとポンプが止まっている。



マイコンがエラーになった様だ。



回路を絶縁したので もうノイズの心配は要らないものだと思っていたけれども まだノイズが悪さをしてるように見えるので 先日、O-Familyさんにアドバイスを頂いたように マイコンの電源の入り口に100μHのコイルを入れてみたのと マイコンが稼働中にノイズでリセットになった場合には後で正常に稼働していても見れば分かるようにLEDが点灯するようにプログラムを書き換えておいた。



やっと解決_e0359523_13044453.jpg



↑もう基板にスペースが無くて大きなコイルとコンデンサをリード線で無理やり取り付けたので ちょっと不細工な回路になった。



思い返してみると 今回のDCポンプドライバーも 前回の電解回路も その前のサーモスタット回路も ノイズが原因でトラブルが発生している。



今まで、ノイズを防御する事の重要性を考えた事はあまり無かったけれども こうして思い返してみると このノイズを防御する事が非常に重要な事だという事が分かってきた。




今のところは、マイコンのエラーも発生せずに無事に稼働を続けている。





↑上が今までの単なるON、OFF駆動



↓下が今回のDCポンプドライバーによる強弱運転





ON、OFF運転だとOFF時にボックス内の水面が外の水面と同じレベルまで上がるけれども 強弱運転だと ほんの少し外の水面より下で止まる。このほんの少しだけON、OFF運転よりも弱くなるけれどもポンプの負担が減らせるので ポンプの寿命を延ばす事ができる。 



ACポンプコントローラーでは ここまでゆっくりの低回転を維持できないので ウェーブポンプには向かないけれども 流石にDCポンプ。強弱運転でも十分に波を立てる事ができる。



このまま もうしばらく回し続けてみてエラーが出ないかどうかを確認することにする。    



by masax7790 | 2012-11-21 21:11
<< 鉄電解による次亜塩素酸ナトリウ... 鉄電解リン除去における最適電流量 >>