当分、車を買い替えるつもりなど無かったのに・・・・・・・
年末に車を車検に出したところ 整備工場からドライブシャフトやスタビライザー、ハブベアリング、その他諸々、動力伝達系と足廻りにガタがきているらしくて すべて直すとマシな中古車が買えるほどの整備代になるけど、どうしますか?、との連絡が入った。
まぁ、13年で走行距離は12万キロだしガタが出るのは当たり前だろうけど 一度にあっちもこっちもガタが出たものだからビックリするような整備見積りが・・・・!!
そんなところで、乗り換えるつもりなど無かったけれども 13年の12万キロに大金を出して整備する価値があるのかどうかをよく考えた結果、買い替える事にした。
私は長い人生の中 未だに一度も新車を買った事が無いので このあたりで初の新車を買ってみようか、と車のディーラーへ行ってみた。
私は以前からのボルボ党なので 行ったのは当然、ボルボのディーラー。
でも新車を買う気満々でディーラーへ行ったのは良いが どうも今のボルボには満足できる車が無く どうも中途半端な車に変わってしまってる事が分かった。
今まで乗ってたのがV70でジャストサイズだったので 今度も狙いはV70だったけれども なぜか今のV70は図体がやたらとバカデカくなってしまっていて使い難くなる事が一目で分かったのか私の触角は反応しなかった。
営業マン曰く、「V70は大きくなり過ぎていて以前のV70からの乗り換えならV60が良いかと思います 前のV70とほぼ同サイズです」との事だったので V60を見てみるとスタイリングが非常に良くなっていて恰好は良かったので少し触角が反応しそうになったけど ラゲッジスペースを見て・・・・・・・
営業マンはV70と同サイズだとは言ったけれども V70と比べて二回りほど狭く これも反応しそうになった触角が引っ込んだ。(笑)
どちらも安ければ考えたかも知れないけれども 新車の価格では買う気にはなれない、私にとっては、なんとも中途半端な車だった。
そんなところで またもや得意の中古車に・・・・!!
特に変わった車が欲しいわけでもなくタイプとしては同じ車で良いので ボルボV70Ⅱの最終型になるクラシックをいつもの車屋さんで探してもらってみたけれども 程度と価格を考えて手を出す気になる車がすぐには見つからず、時間を掛けて探してもらう事にしたところで ふと、その車屋さんの整備工場に停めてある車が目に入った・・・
V70より小さいけれども 外観でのパッと見はV60よりもラゲッジルームが大きそうに見えたので、車屋さんに 「あの車は何?」って聞くと
「あれはV50ですが今はもう生産されてません」と・・・・
「その車、見せてもらっていい?」 と その車の中を見せてもらうと 車体もラゲッジルームも今までのV70より一回り小さいけれども ラゲッジルームがV60ほど小さい訳ではなく、なんとか使えるサイズという感じだったので車屋さんに「V70が見つからなければV50でも良いわ」って言うと
「じゃ、この車、入ったところですが如何ですか?」と・・・・・・・
売り物として仕入れた車を整備していたところだったそうで そこへ獲物(私)が喰い付いたというパターンのようでした(笑)
俗に言う 入れ食い!!
2008年式で走行距離がわずか8800キロと ほとんど走っていない!!
非常に状態が良い車だったので即決! ボルボ4台目
価格はV70で探す事を考えると だいぶん安く抑えられた気がする。
とは言っても 想定外の出費になったので しばらく魚もサンゴも買いませんよ(汗)
納車は今週末あたりになる予定。