人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新の記事
2023年捕獲群 記録
at 2023-04-14 22:01
2023年群入居
at 2023-04-14 21:56
シュワルベ ワンをチューブレス化
at 2022-12-25 17:20
ずんぐりむっくり
at 2021-08-29 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-19 15:15
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-02 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-01 08:22
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2023年 04月
2022年 12月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月
その他のジャンル

ウェーブボックス(WMP13000仕様)、完成

http://masax.blog.eonet.jp/default/2014/04/wmp13000-c0a9.html
からの続き


ボックスの加工はできたので、いよいよメインタンクへセットし、大きくしたボックス内の水面をどれだけ動かす事ができるのか?


とにかく動かしてみる。


比較のために、先に改造前の小型のボックスから





そして、改良した大型のボックス





上の動画を同時に再生して比較すると分かり易いけれども


大きなボックスだと、水面の上下動が遅くて小さい。


これは、当たり前の事で、予測していた事だけれども、予想以上に遅くて小さいように感じた。


予想外だったのは、結果としてできるうねりが、大きなボックスよりも、元の小さなボックスの方が 僅かではあるけれども大きかった事!!


面白いのが、ポンプがOFFでボックス内の水面が上がる様子ですが


改良前の小さなボックスの時は、ボックス内の水面が、水槽の水面を追い越して最上位では一瞬ではありますが水槽水面より高い位置まで上がっているけれども、改造した大きなボックスでは、水槽水面のスピードに追い付くことができず、最上位でもボックス内の水面は水槽水面よりも一段下の位置までしか上がらない。


これは非常に面白い事で、水面が下がる時はポンプが回ってるので、ボックス内の水面が水槽水面の方が先行して追い越すのは当然だけれども、水面が上がるときはポンプは止まっていて、水槽水面とボックス内の水面の落差による圧力の違いによってボックス内の水面が動くので、普通に考えると、ボックス内の水面が水槽水面を追い越して高くなる事は有り得ないのに、改造前の小さなボックスだと、水槽水面を追い越してボックス内の水面が高くなる瞬間がある。


これは、自動車のマフラー(排気管)や吸気チャンバーなどの原理とよく似たところかな、と思うところで


例えば自動車のマフラーを太くすれば単純に排気抵抗が下がるのは誰でも解る。でも、だからと言ってマフラーを ただ単に太くすれば排気効率が上がってパワーが出るかと言うと、車を少しでも触った経験がある人ならすぐに理解できるかと思いますが、まったくダメで多くの場合、パワーダウンする(この事を聞きかじりのあまちゃんチューナー達は抜け過ぎるからだと表現したけれども それは間違い)。これは、確かに空気抵抗は下がるけれども、通り道が太くなる事で流速が落ち、その事で先に出て行った排気が後から来る排気を引っ張っていく勢いが弱くなるからで、これと同じような事が、今回のウェーブボックス内で起きている。



ウェーブボックス(WMP13000仕様)、完成_e0359523_13121384.jpg


 


画像の様に、同じ時間ポンプが回って止まった瞬間、小さなボックスほど低い位置まで水面が下がるのは当然の事で、この水面位置から上がり始めるので、落差が大きい小さなボックスの方が水面が上がる加速度が大きくなる。


ボックス内の水面が上がっていけば、落差が小さくなってくるので、次第に上がるスピードが落ちるのが普通だけれども、小さなボックスの場合は動き始めの勢いがある上に通路が細いのでよりスピードが増し、落差が小さくなってもスピードがあまり落ちないままで、水槽水面を追い越してしまう。これに対して大きなボックスの場合は、動き始めの落差が小さいので始めの加速度が小さい上に、通路が太いのでスピードが上がらず勢いが無いために、落差が小さくなると共にスピードも落ち、結果としては水槽水面に追いつく事ができない。


ボックスは、大きくすれば良いという物ではなく、また小さくすれば良いというものでもない


ちょうど良い大きさ(太さ)がある、という事。


まさに、チューニングと呼べる領域。


面白い結果が出た!!


ウェーブボックスは以前にダブルで稼動させていた時があったので、同じ物が2つあり、そのうち一つを改造しただけなので、ウェーブボックスは改造する前の小さなボックスに戻しておいた(笑)。


これで完成です!!


 


 



by masax7790 | 2014-04-05 10:18 | WaveBox(造波装置)作製(自作)
<< 塩を変える ウェーブボックス(WMP130... >>