人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
最新の記事
2023年捕獲群 記録
at 2023-04-14 22:01
2023年群入居
at 2023-04-14 21:56
シュワルベ ワンをチューブレス化
at 2022-12-25 17:20
ずんぐりむっくり
at 2021-08-29 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-19 15:15
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-02 10:08
コンチネンタル GP5000..
at 2021-06-01 08:22
カテゴリ
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
以前の記事
2023年 04月
2022年 12月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2000年 01月
その他のジャンル

車椅子レース用グローブ作製

車はレース用にほぼ仕上がってきた。


あとはレース用に体を仕上げるために、どんどん走り込んで仕上げていく必要があるので時々、7~8㎞のコースを走るトレーニングをやってるけれども


7~8㎞の距離を素手でがんばって漕ぎ続けると、どうしても手の皮が捲れてきて痛くなる。


また、素手だとどうしても滑るので、僅かながらパワーをロスしてしまう事になる。


よし、車椅子レース用のグローブを買おう!!(車椅子マラソンなんかで選手が使ってるやつ)、なんて思って検索してみてビックリ!!


ビックリと言うか、ある程度予想はしてたけど


やっぱり高い!!


車椅子なんてものは、マリンアクアと比べても、もっともっと市場が小さい分野で


しかも、その中でも競技用となれば全国探しても、ほんの一握りなんでしょうね・・・・


そうなると高くなるのは当たり前!!


とても一回のマラソンに出る為に買う気になれないので、ここは得意の自作に!!


まず、普通に滑らない手袋と言えば思いつくのは、ゴムのプチプチが付いた軍手でしょう(笑)


一番に試してみました。


これは、知り合いの知り合いで車椅子の大先輩がいたので、聞いてもらったところ


「ゴム付きの軍手で十分ですよ」


って答えだったので試してみたけど


確かにゴムは滑らないけど、締りがないので、手袋と車椅子は滑らないけど、手と手袋が滑ると言うか伸びてズレるというか?、特にブレーキを掛けた時には、手袋が脱げそうになって、まったくしっくり来なくてボツ。日常生活ではまったく問題なく使えるけど、激しい動きには付いて来れないのでレースには使えない感じ(笑)。(散歩なら十分)


そんなところで、何かヒントが見つからないかと「車椅子 レース用グローブ」で検索してみると、買うと高いせいなのか、それとも、より自分の手にフィットするグローブにしたいからなのか?、レース用のグローブの自作方法を公開するサイトも有ったので見てみると、湯で温めて柔らかくする樹脂なんかを使って自分の手の形に合わせて作っていく感じで どう考えても一発で良い物が作れるとは思えない作り方だし、得意分野なので何度もやれば良い物を作る自信はあるけど、おそらくやり出すと、とことん気に入った物が作れるまで止めない性格で、材料代も安くないので、間違いなく最初からレース用を買うより材料代が高くなるのは目に見えている。


これは私は絶対に手を出してはいけない領域だと判断した(のめり込むといけないので・・・笑)


でも、ヒントはいくつか見つけた!!


そして、自分なりに作り方を考えてみる事にして、いろいろと構想を練っていた。


車椅子レース用のグローブに求める条件としては


まず、滑らない事、そしてぴったりフィットしていてズレ難い事


それから、レースの時はハンドリムを握って回すのではなく、叩き付けて回す感じになるので、ある程度のクッション性が有った方が良い。


これに追加して、あまりに滑らなさ過ぎると、操作がし難くなるので、ガチガチにグリップしない方が良い。(ブレーキの効かせ具合を調整しやすい方が良い)


そんなところを考え合わせると、単体ではそう簡単には見つからない(笑)


そんな時、他の用事でフラっと立ち寄ったホームセンターで目に止まった手袋があった。


なんとなく、ぱっと見で良さそうに見えたので試着してみたところ、なかなか良い!!


車椅子レース用グローブ作製_e0359523_13162255.jpg


価格は1500円ほど


手の甲側はジャージで手のひら側が人口皮革で、貼ってある黒くて丸こいのと指先に貼ってあるのがすべり止めのゴム


これを改造すれば良いのができそうだと感じたので買って帰ってみて、実際に手袋をはめて車椅子を漕いでみたところ、フィット感が良くて、グリップもなかなか良い。


ただ、薄いのでクッション性が無いので何か加工したいのと、滑り止めのゴムが一部にしか貼ってないので、あともう少しグリップ力を上げたいところ!

そして、この元のグローブにゴムマットを貼り付けてみたり、シューグー(すり減った靴底のゴムを補修する材料)を塗りつけてみたり、いろいろやってみたけれども、思うほどグリップが強くなってくれなかったり、貼り付けたゴムが剥がれてきたり、なかなか思うように仕上がらない。


車椅子レース用グローブ作製_e0359523_13162337.jpg


あ~でもない、こ~でもないといろいろやりながら、他にもっと良いグローブが無いか?、また何か面白い素材は無いか?なんて思いながら他のホームセンターへ行ってみた。


そこで、また一つ、非常にグリップの良いグローブを見つけたので、これも買ってみてテスト走行!!


車椅子レース用グローブ作製_e0359523_13162381.jpg


これは、たしか400円ほど


グレーと白の部分がゴムで、手の甲側の黒い部分がジャージ


このグレーのゴムは表面が細かいザラつきがあってグリップも良い。



実際に装着して走ってみると、グリップは非常に良くて合格なのと、力加減によるグリップ力の調整がし易い。これは表面のザラつきの効果なのか?。ただ、全体にゴム素材がメインなので、強い力を出した時に伸びて手が少しズレる感覚があるのが気に入らない!


ほんじゃ、前のグローブと今回のグローブを組み合わせればどうなるか・・・??


前のフィット感のあるグローブの上から、今回のグリップが強いグローブを被せてみる。


2つのグローブを無理やり重ねているので窮屈なのは仕方がないけど、肌触りは悪くないし、フィット感もあり、グリップも良い!!


よし、これだ!!


あとは、クッション性を少しプラスできれば完璧!



Lサイズの上からLLサイズを被せようと思ったけど、LLサイズが無かったので、仕方なしにLサイズの上にLサイズを被せた


そのまま重ねると窮屈なので、上のグローブはグリップが必要な部分だけを残して切り落としてから被せる。


車椅子レース用グローブ作製_e0359523_13162392.jpg


クッション性がほしい部分にだけ下のグローブと上のグローブの間に3ミリのクッションゴム(ウェットスーツに使われるゴム)を入れて、必要なところをシューグーで接着して完成!!


車椅子レース用グローブ作製_e0359523_13162305.jpg


車椅子レース用グローブ作製_e0359523_13162360.jpg


実際に装着して、走ってみると、なかなか良い!!


レースに使えそうなので、一度、長距離の走行で試してみよう。



因みに、ここまで、いとも簡単に完成したように書いてるけれども


実は、ここまでで買ってダメにしたグローブは10足を超える(手だから10足じゃないな、10双)


いつもの事だけど、初めて作る時は、そう簡単には完成しないね(笑)



by masax7790 | 2015-12-12 10:52 | 車椅子
<< 車椅子レース用グローブの耐久性 小マメな足し水 >>