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リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
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グリップは弱い方が良いのか?

タイヤをチューブラーに換えてタイムトライアルで過去最高記録が出た事は前の記事に書いたけど、どうも腑に落ちないところがあった。
それは下り坂を手放しで転がした時のスピードで、前の記事にも書いたようにあまりスピードが出なくなっていた。
漕いで走らせた時には今のホイールの方が早いけど、漕がずに手放しで走らせたときには、前のホイールの方が速かったという事になる。

なんだろう・・・?
前のクリンチャータイヤの方が転がり抵抗が小さいんだろうか?
今回のタイヤの方が転がり抵抗が大きいけど、ギヤ比が大きくなった事で、スピードが出るようになったので最終的にはタイムが良くなってるという事なんだろうか?
でも今回使ったチューブラータイヤはどちらかと言うと軽く走ると評判のタイヤを選択したので、普通に考えれば下り坂でもよく走るはずだ・・・


とにかく、よく分からないけど、ホイールを取り換えた事自体はプラスの効果になった事は間違い無いので、まずは次の予定でフレームを補強して剛性を上げる作業に入る事にした。(タイヤの外径が大きくなったので、フレームの剛性が負けてしまってるのか?、とも思ったので)
元々、私の車椅子はフォールディングタイプ(折り畳み式)なのでフレームの剛性は殆ど無いくて、フレームの前でも後でも上でも下でも、手で掴んで広げたり押し縮めたりひねったり、どんな方向でもフニャフニャ(笑)

そんなところで、アルミ板やアングルを取り寄せて、特にホイールの取り付け部分の周辺とフレームの前後、上下の剛性を上げる加工をしてみた。
その事で当然いくらか重量が増える事になるけど、フニャフニャのフレームを固める事のメリットの方が大きいだろうと考えてやってみた。


仕上がったフレームは、かなりしっかりしたガチガチのフレームになったので、これで、どんな風に良くなるのか?、期待に胸を膨らませて、いつもの急下り坂へ行ってみた。

しかし

走らせてみて驚き!!
明らかに遅い。
走らないという感じではなく、ブレーキが掛かってるように感じる走りになった・・・
どこか擦ってしまってる部分があるのか?組み方が可笑しいのか?
どこを点検しても可笑しなところは無い
フレームの剛性が上がって走らなくなる理由は何・・・?
いろいろ考えた・・・

そして一つ浮かんだのが、タイヤのグリップが良いのが原因なのでは?、と

私の車椅子の後輪にはレーサータイプの車椅子と同じようにキャンバーが付いている。キャンバーが付いてるので後輪は左右どちらも内側に曲がろうとする力が働らく。しかし車椅子はその曲がろうとする力を押しのけてまっすぐに走るので、そこに抵抗が発生する。
この時に発生する抵抗は、タイヤのグリップが良ければ良いほど大きくなるので走らなくなる。

今回、私が使ったタイヤはロードバイク用のどちらかと言えば高性能なタイヤだったので、転がり抵抗は小さいけれども、グリップは非常に良いらしいし、そのタイヤの中でも幅が23ミリと26ミリの2種類あった中から、あえて転がり抵抗が小さくなるであろう26ミリを選択していた。
車椅子のマラソンにタイヤのグリップは殆ど不要なのでグリップの事は全く考えていなかったけど23ミリのタイヤよりも26ミリのタイヤの方が当然にグリップは良いはずだ。自転車の世界では転がり抵抗が小さい事は当然大切だけど、グリップも非常に大切なので、高性能なタイヤは当然グリップも良く作られている。

ではなぜフレームの剛性が上がった事で走らなくなるのか?
それはフレームがフニャフニャだったときは左右のタイヤが内側に入り込もうとした時にフレームがフニャっと歪んでホイールの下部が内側に入り込みキャンバーが弱くなる。その事で抵抗が小さくなってたけど、フレームをガチガチに固めた事でホイールが内側に入り込もうとしてもキャンバーが弱くなる事もなく、そのまま抵抗になってたのでは・・・? と

試しに、あえてフレームはガチガチのまま、キャンバーを少し弱く設定して走ってみると少しスピードが出るようになった。
間違いない。タイヤのグリップの良さが悪影響になっている。フレームがフニャフニャだったときはそのグリップが打ち消されてたけど、剛性が上がった事で打ち消す事ができなくなったという事だろう。

試しに、もっとキャンバーを弱くして試してみようと思った瞬間に、タイヤから「プシュ~~~~」と異音が発生!!
パンクです・・・

チューブラータイヤはクリンチャータイヤのように簡単に修理できないのでテストはここで一旦終了。


前のレースでいろんなレーサーのタイヤを見てきたけど、どのレーサーも実際に測った訳ではないけど見た目には20ミリ以下の非常に細いタイヤを使っているのがほとんどだった。
自転車の世界では最近はどちらかと言うと細いタイヤより太いタイヤの方が同じ空気圧なら転がり抵抗が小さくなると言われているのに、車椅子の世界では太いタイヤを使う選手が全くいなかった。
車椅子の世界の情報はまだ遅れてるんだろうか?、まだ細いタイヤの方が転がり抵抗が小さいと思われてるんだろうか?、なんてその時は考えてたけど違ったんだ。
大きなキャンバーが付いているレーサーだとタイヤを太くする事による転がり抵抗の低減というメリットより、太くする事によるグリップの増大というデメリットの方が大きかったというが正解なんだろう(勝手な想像ですが・・・)
車椅子レーサー用のタイヤはあえてグリップを弱く作ってあるんだろう。
また車椅子レーサーがサイズは合うのに自転車用の高性能タイヤを使わない理由がきっとここにあるんだろう。

じゃぁ、どうしよう

タイヤもパンクした事だし、次はあえてグリップが弱いであろう安物の細目のタイヤを取り寄せてみる事にしよう。
それで、どの程度「走り」が変わるのか?

もし安物のタイヤにする事で良く走るようになったら、最終的には車椅子レーサー用のタイヤを使いたいけど、車椅子用は18ミリと非常に細いのに、私のリムは23ミリとワイド系のリムだし、最終的には細いリムでホイールを組み直す事になるのかな(笑)


この先はタイヤが届いてから・・・


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by masax7790 | 2018-02-02 23:12 | 車椅子 | Comments(0)
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