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リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
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ホイールアライメント

前回の記事で、タイヤのグリップとキャンバーが合わさって大きな走行抵抗が発生していると判断した事を書いた。

そして、おそらくグリップが弱いであろう低価格のタイヤを取り寄せて装着してみた。
すると、予想通りに下り坂で転がしたときのスピードが上がった。
これでタイヤのグリップの良さが「悪さ」をしていた事は明らかとなった。

それなら、車椅子マラソン用に開発されているタイヤはあえてグリップの弱いタイヤを作ってるんだろうか?
私が取り寄せた「安物」のタイヤよりも、もっとグリップの弱いタイヤを作ってるのか?
それとも、レーサーには自動車のホイールアライメントのように「トーアウト」が付いてるんだろうか?
このあたりは実際にレーサーをじっくり見て考えないと分からないところだけど、じっくり見る事ができるレーサーなど私の周りには無いし、そんな事なら面白い、自分の車椅子に「トーアウト」を設定してみて判断すれば良いんだ。
もし、車椅子レーサー用のタイヤが非常にグリップを弱く作ってあるとしても決して「ツルツル」な訳じゃ有るまいし、少なからず走行抵抗になっているだろうと思うので、たとえグリップの弱いタイヤだったとしても「トーアウト」を付ける事で、キャンバースラストを打ち消してやればより良いんじゃ無かろうか?

そんなところで、思いついたらやってみよう!!

また、アルミ板を取り寄せて・・・

この頃、事ある毎にアルミ板を加工しているので、元々あまり得意じゃなかったアルミの加工も、結構、得意分野となってきている(笑)

続きはアルミ板が届いてから・・・



by masax7790 | 2018-02-03 12:49 | 車椅子
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