OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
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こんばんは!こちらは。。..
by デトリタス at 23:42
◆デトリタスさん ..
by masaX at 13:29
結果楽しみにしてます!☆
by デトリタス at 17:30
◆王英さん こんにちは ..
by masaX at 08:51
あいかわらず凄いことさら..
by 王英 at 18:36
◆王英さん >それ..
by masaX at 13:14
なるほどー 素人的には..
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サイドスリップテスター

フレームを補強して、さてどの程度のトーにすれば良いのか?
キャンバーが付いてる以上、やはりこれはサイドスリップを測定するしかないだろう?

そんなところで、サイドスリップテスターを作ってみた。
e0359523_20442186.jpg
↑引戸用の戸車をベニヤ板に取り付けて、Vレールの上を転がるようにしてある。


この作ったサイドスリップテスターの厚みが20ミリほどあって、テスターの反対側の車輪や前輪が20ミリの段差がつくので、その段差による測定値の狂いが出るといけないので、反対側の車輪や前輪の下に厚み20ミリのスペーサーも作った。

これだけで結構正確に測れるようだ。

そして、これでサイドスリップを測りながら、サイドスリップが0になるトーを出してみたところ、現在の後輪のキャンバー角(7度)だとタイヤの前後差がおよそ10ミリになる程度のトーアウトにするとサイドスリップが0になる事が分かったのと、これでこの先キャンバー角を変更しても、その都度適度なトーを割り出す事ができるようになった。


これでまた走行抵抗を小さくできたはずだ・・・ホンマかいな?

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by masax7790 | 2018-03-25 14:34 | 車椅子 | Comments(0)
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