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リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
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コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換

ここ最近、ほんの少しホイールにガタ付きが出てきていた。
このホイールのガタ付きはこのホイールを購入して3ヶ月くらいの時に、もう少し大きなガタ付きを感じて、その時にOXの販売店さんに問い合わせて、ホイールのベアリングを締めているハブシャフトのナットを増し締めする事で直していたので、またその時と同じようにナットを締め込んでみたところ、前回と同じようにガタ付きを止める事ができた。
しかし、これで抵抗が大きくなったりするとダメなので、確認のために指でシャフトを回してみると、特に抵抗が大きくなった訳では無いけれども、シュルシュルと小さな音がする。(何か軽い物が擦れるような音)
特に回してる指に感じる抵抗としては全く問題の無いレベルなので、ナットの締め過ぎという訳では無いように思う。
抵抗は無いので、このまま使っても問題は無いのかも知れないけど、なんとも気になるので、練習も兼ねて、一度ベアリングを取り換えてみる事にした。

このベアリングの交換方法などを公開しているサイトが無いか検索してみると、一昔前のコリマディスクホイールのベアリング交換を公開しているサイトは見つかったけど、現在のコリマディスクホイールと構造が違う様で参考にできず、また現在のコリマディスクホイールのベアリング交換方法は見つからなかったので、自分で考えながらやるしかない。

コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20330501.jpg
まずは現在付いているベアリングのサイズを確認する必要があるので、ハブシャフトを抜く事から始まる。
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20332934.jpg
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20333844.jpg
一昔前のホイールより分解が簡単になった様で、内側のボルトの切り欠きに10ミリのスパナを掛けて、外側の大きな六角穴のナットをレンチで回してやるとナットが外れてシャフトも抜ける!!
以前と比べると非常に簡単にバラせるようになった様だ。
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20343274.jpg

これでベアリングが見えるので、ノギスで寸法を測ってみると

外側のベアリングが
幅8ミリ
外径28ミリ
内径12ミリ
ベアリングのサイズで言うと6001

内側が
幅5ミリ
外径24ミリ
内径15ミリ
ベアリングのサイズで言うと6802

NTNのベアリングで両面非接触ゴムシールタイプだと
6001LLB と
6802LLB になるので
これを注文した。
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20352375.jpg
そしてこれが届いたので、次はベアリングを外す事になる。
そんなに大きなベアリングでも無いので、マイナスドライバーと金槌で叩き出せそうな気はしたけれども高価なホイールを痛めてしまっては元も子もないので、正式なベアリングプーラーも購入する事にした。

このベアリングプーラーを使ってベアリングを取り外す。
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20355621.jpg
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20361639.jpg

当たり前だけど、専用の工具を使えばいとも簡単に取り外せる。
決して安い道具では無いけど、こういう道具はしっかり持っておくべきですね!
ただ専用の工具を使って抜いたけど、抜いた感触からすると、やっぱりマイナスドライバーと金づちで簡単に抜けたんじゃないかな?、というのも同時に感じた(笑)
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20392254.jpg
取り外したら次は新品のベアリングを挿入する。

これも専用の工具が有るんだろうけど、入れるのは汎用のボルトやナットを流用すればできるので、あえて購入しなかった。
しかし、内側と外側でベアリングの内径が違うので少し工夫をしないと使えない。
どんな工夫かと言うと
まず使うボルトは内径の小さい外側のベアリングの内径の12ミリに合わせてM12のボルトを使うんだけど内側のベアリングの内径は15ミリなので太さが合わない!!
これを合わせるために、ボルトにワッシャーを1枚入れてからボルトにマスキングテープを巻き付けていく
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20422700.jpg
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20424860.jpg
ノギスで簡単に測りながら、ほぼ15ミリになるところまで巻き付ける。(こうする事で内側のベアリングのズレを無くす)
そして、このボルトに内側のベアリングとカラーを入れてからハブに挿入し、反対側から外側のベアリングとワッシャー を数枚入れて、最後にナットを入れて締めていく。
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20461947.jpg
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_20464442.jpg
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_21082823.jpg
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_21085193.jpg
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_21092821.jpg
あとはハブシャフトを入れてナットを締めれば完成
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_21121568.jpg
ベアリングを換える前は、このナットを結構強く締めないとホイールのガタつきが抑えられなかったけど、ベアリングを交換するとこのナットを軽く締めただけで、まったくガタつきが出ない。

わずか1年程度走っただけでベアリングがヘタる事も無いだろう?と思いながら取り替えてみたんだけど、ベアリングって結構ヘタるもんなんだね!

ただ、このコリマのディスクホイールをバラして思ったのが、内側と外側のベアリングの間隔が非常に狭いように思う。
ベアリングの外側から外側で30mm程度しか無い。
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_21561759.jpg
コリマカーボンディスクホイール ベアリング交換_e0359523_21583570.png
↑自転車の後輪ハブ

自転車のロードバイクの後輪(狭い方)でも60~70mmあるのに、強いキャンバー角が付いていて、しかもホイールを横方向から叩き続けて走る車椅子のホイールのベアリングの間隔が30mmではベアリングの負担が大き過ぎるんじゃないだろうか?(ベアリングに自転車の2倍以上のものすごく大きな横方向の力が加わる)

おそらくこれがベアリングが早期にヘタる大きな原因だろう。


ま、でもベアリングプーラーも購入して交換は簡単な事だし、ベアリングの価格も安いし
へたりを感じたら、すぐ交換すれば良いのかな!!




by masax7790 | 2020-07-23 22:01 | 車椅子
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