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OceanBlue


リーフタンクでクイーンエンゼルのペアリング
by masaX
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普通のクリンチャータイヤをチューブレスにしてみる

先日ミドボン(液化炭酸ガスボンベ)でチューブレスタイヤのビードを上げるテストをしてみた
このときにテストに使ったのは決してチューブレスタイヤではなく、実は普通のクリンチャータイヤで、銘柄はシュワルベの「シュワルベワン」というタイヤ。シュワルベには「シュワルベプロワン」というチューブレスタイヤがあるけれども、そのチューブレスタイヤを以前このホイールに嵌めて使っていたのでホイール自体はチューブレス対応ですが、今回テストに使う「シュワルベワン」は普通のクリンチャータイヤです。
今回はたまたま手元に有って使っていなかったこの「シュワルベワン」があったので「ビード上げ」のテストに使っていた。

このときに使ったシーラントは
普通のクリンチャータイヤをチューブレスにしてみる_e0359523_20123674.jpg
IRCのシーラント
このシーラントはサラサラで使いやすいので普段から常用しているシーラントなんだけど、このシーラントは使いやすくて、空気の持ちも決して悪くは無いけど、パンクについては殆ど防ぐ力が無くて、ほんの小さな穴でも開いてしまうとシーラントが全部吹き出してしまうので走り続ける事はまずできない。
なので、恐らくこの普通のクリンチャータイヤで空気を保持すのは難しいかも?、とは思っていた。
案の定、このときに入れておいた空気は7bar程度で、満遍なくシーラントが回る様にしっかりと回転させてから置いておいたけど翌日には完全に空気が抜けていた。

でもこの時にふと思ったのが、「もう少し強いシーラントを使えば、このタイヤがチューブレスにできるんじゃないか?」

そんなところで今まで使った事は無いけど強そうな感じがしていたシーラント
普通のクリンチャータイヤをチューブレスにしてみる_e0359523_21051018.jpg
マックオフって読むのかな?
このシーラントはIRCとくらべるとかなりドロッとしていて強そうな感じがする。

元々入れていたIRCのシーラントを取り出して、タイヤを外して綺麗にしてから、このマックオフを入れてビードを上げる。
今回もミドボンを使ってあげたのでまったくビードを上げるのに苦労はしない。

空気を入れてから洗剤を混ぜた水を刷毛でタイヤに塗ってみると周りから少し空気が出ているのがわかるけど、前回のIRCのシーラントの時と比べると漏れ出る空気の量が「天と地」ほどの差がある。
普通のクリンチャータイヤをチューブレスにしてみる_e0359523_21033991.jpg
しばらく放置しておくと殆ど空気が出なくなったもで、そのまま一昼夜放置してみた。

手でつまんだ感じではしっかりと圧力が残っている。
これなら使えるはずだ!!

試しに車いすレーサーに装着して練習で使ってみる事にする。


by masax7790 | 2024-05-20 08:26 | 車椅子
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